「あなたしかいないのです♡♡」のことばに冷静によろめかなかったの巻き

2023年2月23日(木)     kumanoayu


写真① 冬の箕面・勝尾寺さん


町内会:私の住まいの町内会は正式には自治会と呼ぶことになっている。戸数約110軒から構成されている。
3月が終わり4月のいわゆる新年度には役員の交代がある。それは突然ではなく2月始め頃から粛々と動いている。1年前には近隣約18軒をお預かりする役回りが回って来てお努めさせて頂いた。回覧板を回すための管理仕事が基本で、その年には1か月約4回の回覧が発生していた。かなり多い部類だと思った。自治会の会議報告、公民館便り、警察からの防犯ニュース、冠婚葬祭関係、市役所からのお知らせ等々、表紙を付けて回せばリレー方式だから黙っていても数日後には戻ってくる仕組みである。ほかに年2回に分けての会費集金業務、これは1戸、1戸訪問が必要である。そして月1回の役員会出席などが最低限必要な任務であった。当地区は農家の方が圧倒的に多いのが特徴である。それゆえにこれらに絡んだ色んな行事があり、なんだかんだとお手伝い仕事が発生する。しかしながら「コロナ禍」の影響もあって、大半は中止の憂き目にあい、「参加必要とせず」となり、楽と言えば楽な年度で有ったと云える。


写真② 釧路の2月


問題はこの2月にやって来た。副会長の役員が改選になるのでお願いしたいと4,5名の役回りのお方達がニコニコしてやってこられた。私はとてもとてもと言って辞退申し上げた。どうも察するところ他にも『辞退』が多くて困っておられるようであった。数日たってから同じ役回りのお方達がまたもや従前よりもより明るいニコニコしたお顔でやってこられた。
4,5名のお方達は口をそろえて申されるには「あなたが適任です。あなたをおいてほかにはいらっしゃらない。あなたしかいらっしゃらない」とのたまわれた。そしてあーだ、こーだと適任理由を手を変え、品を変え、口が変わって滔々と述べられ、そしてまくしたてられた。彼らにしてみればとにかく誰でも「YES」と言ってくれる人を決めれば良いのではないか! とも思われた。


あなたしかいらっしゃらない」と言う表現を良く考えてみることにした。
    ①この任務をまかせられる最適任者である。
    他に折衝してきたがみんな辞退されて、頼む人は今はすでにあなたしか残っていな
          い。


と言うことは「残りかす」なのかい!とも受け取れる。


数日後文書で丁重に辞退させて頂いたことは言うまでも無い。


―ああ無情・ジャン・バルジャンー の巻きでした。      (おわり)


写真③ 釧路空港離陸しました。