安威川散策修養ですがすがしい1勝1敗の勝負をするの巻き

相撲でも取ったんかい! 齢のことを考えんとあかんで!


2023年 3月 6日(月)   kumanoayu


写真① 日本家屋の玄関前には紅梅の開花に合わせてウグイスが鳴いています。
    (高槻市内で写す)


   安威川散策での帰途は不法投棄犯罪者が捨てた各種ゴミ類を市の指定捨て場所に捨てるため、堤防上の道路を歩くことになる。歩行者のための「保護柵」が設置されているが、幅が狭く一人通行が精一杯である。ところが良く設計されていて、ところどころに、保護柵に切れ目が有って対向者とぶつかることなく其処を利用して回避できるようになっている。 
散歩の犬などがやって来た日には大助かりである。万が一噛みつかれたら偉いことで有る。なんぼ飼い主がリードで管理していても、すれ違いの狭い所では「犬は犬されど犬畜生」のことです。何が起こるか保証の限りでは有りません。「君子危うき避けるが千両」でしょう。


本日もこの道をせっせと歩いていると100m ほど前方に対向者が確認された。私は咄嗟にイギリス仕込みの「 After you 」を発揮して前方のお方に道を譲ろうと判断して、行動に移そうと思った瞬間、私よりも先に道を譲ってくれたのである。この勝負は私の「敗け」と言うことになる。


写真② 安威川散策修養行の帰途、通過する狭い通路


やがて両人が接近する。双方向から向かってくる関係なので50m ほど歩くとすれ違うことになる。間髪を入れずに「道を譲って頂きましてありがとうございます!」と先に発声した。
先方もニコニコして「いえ、いえ、どういたしまして」と返して下さった。
年齢的にも近い感じであるが、私よりも恰幅が良く、良い笑顔をなさっておられ、その行動にも落ち着きと gentle な雰囲気を有しておられる立派なお方とお見受けした。
挨拶では私が先に発声したので今度は私の「勝ち」と言うことになる。
敗の引き分け。すがすがしい勝負で有った。


写真③ 昨日不法投棄されていたゴミ入りゴミ袋を1袋回収処理して、残り3袋は後日にと
    思って、本日やる気で通過したが「もぬけの殻」であった。考えるに月初めの月曜
    日なので早朝のボランテイアグループのお方達の、活動の結果かも知れないと思っ
    た。感謝申し上げます。



写真④ 数カ月にわたって処理されないままの比較的面積のある軽量なゴミ(西洋式凧/カ
    イトの残骸と大きな段ボール箱)このゴミも撤去されて、きれいさっぱり消え失せ
    ていた。この写真の記事は下記に続きます。


 私は散乱していた段ボール箱は平面に折り畳み、カイトも小さく折り曲げ処理して、自ら撤去することをしないで、どなたか別のボランテイアのお方達が処理して下さるかも知れないと、横着を決め込んで少し看過していた。
勿論、風で吹き飛ばないように大きな石を重し代わりにして、比較的生活住宅地に近い階段の傍に定置した。
カイトは近隣の子供連れが遊んだ結果に過ぎないであろう。従って住宅地の階段の傍に置いておけば、不法投棄した輩が罪悪に苛まれて贖罪することを期待したので有った。しかし1月頃のタコ遊びからもう3月である。2カ月近く放置状態のままであった。


上述の月曜日早朝のボランテイアグループのお方達の、活動の結果かも知れないと思う。
再度ここに深く感謝申し上げます。                 (おわり)


写真⑤ 本日夕方18時頃、東の空に「満月」のようにきれいなお月さん。