タバコの新品1本も不法投棄されている。なんでか?その謎について考えるの巻き

2023年 4月22日(土)    kumanoayu


写真① 藤の花(高槻市桜公園内で 23.04.20 撮影)
    4/20 はビジネス活動で朝早くから、兵庫県加東市/滝野社インター付近まで出向い
       ていました。
    午後4時に高槻に帰り、安威川修養は断念して近くを歩行することにしました。
    久しぶりに高槻市/桜公園にも足を延ばしてきました。


 22日(土)は、えらいさんのアッシーとなって 14 万km 無故障走行の愛車で近くの食品スーパーやドラッグストア、クリーニング店など順路良く立ち回り、週一の買い出し行脚行動は落着を迎える。いつもと違って当然時間が落ちて来るので、ayu 様の行動としては、今日は自治体管理下の空き地開梱作業は割愛せざるを得なくなる。


写真② 23.04.20 兵庫県・中国自動車道/杜PAにて撮影
    高槻、茨木界隈ではヒラドツツジ(平戸ツツジ)は、ほぼ満開に近いのですが、こ
    こでは開花はまだちらほらです。日当たりの良い場所でしたが、、


安威川河川敷散策路は、今週月曜日〈17 日〉本格ボランテイアのお方達のご尽力で(推定ですが)不法投棄されている各種ゴミ類は一掃されたようで、とても綺麗で、本日もそれが継続して保たれている感じで有った。
尚その上に、強風でそれらは雲散霧消してしまったのかも知れない。


しかしながら本日は少々ヤル気モードが高ぶっていたので、用意万端で散策修養に歩を進めることにした。


写真③ 安威川に西日〈23.04.22 撮影〉


春の気候なので三寒四温とは良くぞ申したもので、寒いのか、涼しいのか、はたまた暖かいのか、暑いのか、よう分かりません。ましてやかなり激しい強い風が突風とは言わないまでも、吹き荒れていたので体温を奪われる恐れもあり、高齢者の ayu 様は要注意で有ります。長袖で行動と相成りました。
ということで比較的に不法投棄のゴミ類は少なかったので、原則陸地のみとその行動範囲を、内心決めていたのであるが、今日は陸地から河原にまで足を延ばして収拾に努めた。


タバコの吸い殻に係る不法投棄であるが、吸い殻に混じってまだ吸って無い「新品」が必ずと言っていいほど、時々その周辺に落ちている。同一人物の所作に相違ないと想像するのであるが「 ! ?
喫煙経験者でないのでこの「本」の謎は「我不明白 /ようわからんけど」である。
タバコの新箱には、よう知らんけど 20 本ほど詰まっているのでしょうか!?
とすると開封時に1本吸わないでその本を捨てることによって、健康増進5%を達成しょうとしているのでしょうか!


写真④ 高槻市/ 桜公園から高槻市役所方向を臨みます。右側が西、左側が東方向となります。京都方向です。(高槻市 / 桜公園内で 23.04.20 撮影)


そこにタバコがあれば喫煙本数を減らそうと思っても、有れば結局吸ってしまう。事前に惜しみなく捨てることによって絶対本数を減じて置けば統計上 5 % 減量につながり健康上からも結果良し。本になると 割減となり目標評価が向上する。喫煙者のお方はなかなかの智慧者でござる。願わくはポイ捨てもやめてもらうための智慧を絞ってもらいたいものですが、いかがなものでしょうか !
                                   (おわり)