お医者さんの言いつけを100% 守って早期に回復した真面目な体験の巻き

2023年 5月14日(日)    kumanoayu


写真① 白色のバラの花です(23.05.12 茨木市内で写す)


 5月13日(土)は 曇天後雨の予想であり、結果的にそのように推移したのであったが、土曜日のこととて週間分の食料品買い出しのこともあり、恒例の安威川散策修養を自分で自分にキャンセルを宣言して、少しくたばり気味の身体に英気を与えようと思ってのんびりすることとした。


えらいさんのお付き合いで恒例の買い出しが終わって帰宅した頃はまだ雨粒は落ちて来てはいなかったが、予定通リ散策修養は決定的に「さぼる」ことに陥った。
私の食生活は概ね食方式である。お昼は抜きと言うことになっている。
数年前に健康診断で「糖尿病の恐れあり」と指摘を受けてからと言うものは、高槻赤十字病院でお世話になることになり、定期的に通院しながらその進捗状況によって、その時その時に必要な改善アドバイスを頂き、脱出目指してご指示の通リ自分で言うのもおこがましいが、大真面目に向き合って来た。
担当の医師はまだ若くて美人の先生で有ったが指導の内容には甘えとか妥協は出来ない厳しいほど厳しいてきぱきと徹底したご指導であった。


写真② 安威川右岸にダム水放水による下流での監視作業の調査員。


1.肉類はしゃぶしゃぶ方式でお湯の中をくぐらせて脂身を抜いてから。
2.お寿司はどうですか? ➡ 調味寿司米に糖分があるので駄目です。
  味付けされたお惣菜なども糖分があるので駄目。
3.甘党派であったが、菓子パン、お饅頭の類は勿論ブレーキを掛けられた。


調味食品、お惣菜なども大半はOUTと言われたので、これではまるで食べるものが無いではないか! 
一番特徴的に目指したのは、食事方法の改善からで有った。主として野菜類を多く採ることにした。


写真③ 安威川散策の帰途、コーヒーを飲む為JR総持寺駅前近くにあるコンビニエンス・ストア に     時々立ち回ることがある。駅に至近ということもあり良く繁盛しており、店員さんの接客
 マナーも良好で申し分ない。ここの近くに自転車のための有料駐輪場があるが、写真のよ
 うに時々自転車がなぎ倒されている姿に遭遇することがある。暴風のためかと思ったが、
 どうやらそうでは無いらしい。監視員が巡回して来て利用料金を支払わずに保管スタンド
 に駐輪している不心得者の自転車を選別して放り出しているようである。このダイナミッ
 クな現状には一瞬「可哀そうに、気の毒に、ここまで派手にお仕置きしなくても!」と
 思ってしまうが、しかし有料駐輪場で利用料金を支払わないで駐輪しているのであるか
 ら、経営者も商売の機会を損失することになり死活問題であろう。
 民法上からも不当利得、不法行為、搾取犯罪として追い込まれる前に、せめてこうして保
 管スタンドから放出してくれただけでも犯罪から見放して下さったと思わなければならな
 いのではないか!
 それにしてもど派手なペナルテイの現状に驚きを禁じ得ませんでした。


次には結果として体重の減量であった。カロリーダウンは食事方法の改善を実行するとともに、摂取したカロリーを燃焼させるということで、歩くことに挑戦することになった。今日その場所を「安威川」を中心に実践しているのも、そもそもはここからが原点で有ったのでした。
厳しい指導とそのご指導を遵守して実践した甲斐があって、短期間で卒業出来た。体重も約10kg の減量となり、当時使用していたビジネス用のズボンの胴回りは約 7cm ほど細くする必要となり、手持ちの本ほどを「寸法直し」のお店に運んだものであった。


私もこの病気の怖さを認識していたので、厳しく真面目に取り組む決心をして実践してきたのが良かったと思っています。 今は控えめながら 360 度 自由に食事出来ています。 


                                                                                                                              (おわり)


写真④ アヤメの花 (23.05.12 茨木市内で写す)