「梅雨」に突入して明日からの「 カロリーダウン 」について真剣に考えるの巻き

(その Ⅱ)


2023年5月29日(月)    kumanoayu


写真① 睡蓮の花を見て来ました(京都府丹波自然公園にて写す)


 本格的に梅雨に突入しました。やはり気になるのが安威川を中心とした散策修養が困難になるということです。「雨天だから行動出来ないのか!」とお叱りを受けることになれば、「いえいえ決してその様なことでは有りません」しかしそこまで無理をしてまで、、と言うことになるのではなかろうか!


一応雨天でも傘無しでも行動可能な「雨用上下合羽及び雨天対応靴」は所持しているのである。腕が自然発生的に痛くなってきた数年前までは、ゴルフをたしなんでいたので「雨具セット」は完璧に所持をしているのです。
これから先の天気予報を見ても梅雨時期だから当然のことですが、真面目に雨天が続く様子である。


写真② 山菜のわらびを取りに行ってきた時のものです。(場所は言わぬが花〇〇〇)


今の気持ちとしては、これまでしっかりと真面目に歩いて来たのだから、いい機会だから少し溜まっている疲れを取ったらいかがであるか、という考え方に気持ちがなびきかけている自分が見えないでもない。
だれしもと他人様を巻き込むような発言はいけないが、世間の多くのお方様も似て非なるお考えをお持ちになることがあるのではないでしょうか!


と言うことで「梅雨様」のお蔭で散歩も出来ないなと思っていた矢先、吹田市千里地区にお住いの、自由時間を謳歌されていて、尚且つ自由時間たっぷり保持者の暇な先輩おじさんから誘いの電話があった。珈琲談義と決まっているのである。
こちらとしても火曜日の明日頃にでも同様にお誘いの電話でもと思っていた矢先にこの梅雨入りに満を持して待っていましたとばかりに先陣を切って先に電話を頂いたのである。この勝負あちら様の勝と言うことであろうか!


写真③ 安威川左岸太田橋付近で、多分橋の上から不法投棄、落下させたであろうゴミ袋で
    す。ぽつんと一人ぼっちで可哀そうです。


今さら月曜だ火曜だと関係の無い、毎日が日曜日のおじん族であるが、こちらとしても梅雨入りの初日くらいは取り敢えず遠慮して、せめて明日にでもお誘いを考えていたのである。


どうやら彼は「晴れた日は散策行動で多忙であろう、しかし今日から梅雨だ、彼は散策歩行には出かけないであろうからお誘いを!」と雨天突入を確認して本日お誘いの架電を下さったのでありました。深慮遠謀に敬服の至りです。


今回はかなり久方ぶりだったので積もる話で会話が弾みました。
勿論その場所は私のお眼鏡にかなった珈琲屋さんのひとつでありました。


しかし明日から梅雨明けまでの長い期間、真剣に カロリーダウン のことを考えて行動しなければならない。悩ましい毎日の闘いの始まりです。
                              (おわり)