整地していた空き地にいよいよ草花などの植え付け作業が始まるの巻き

2023年6月15日(木)    kumanoayu 


写真① 菩提樹の花です。“泉”は有りませんでしたが、近隣には泉の総本社 日本一の湖で
              ある“琵琶湖”があります。14 日の訪問地、滋賀県犬上郡多賀町には全国分社の総本
    社「多賀大社」があります。菩提樹(ぼだいじゅ):アオイ科/シナノキ属、落葉
    広葉/高木  (23.06.14 滋賀県犬上郡内で写す)


 梅雨らしい日が続いています。『らしい』と助動詞を用いましたが、梅雨の季節にどっぷりと浸かっているので『らしい』と言う推量、伝聞的解釈では無くて、「本当にその通リ」と言う気持ちの方が優ります。


と言うことで昨日(14 日)は久しぶりにビジネス活動で滋賀県の犬上郡多賀地区まで行って来ました。大阪吹田から片道約 125km 、高速道路を利用して所要時間が約 時間 30 分弱です。

写真② アベリアの花(スイカズラ科 アベリア(ツクバネウツギ)属)
    (23.06.14 滋賀県犬上郡内高速道路休憩所で写す)


工業団地内にあるお客様工場を訪問します。この多賀町には「お多賀さん」と愛称で親しまれる「多賀大社」が有ります。全国 239 の分社の総本社です。
私の友人の中に「多賀」姓を名乗る人物がおってですが、聞くところによると
全国「多賀」姓のお方達が年に一度ここに参集されて「親睦友好」を温められていると聞き及んでいます。さらに近くには紅葉でも広く知られている“湖東三山”の名刹が有ります。


写真③ 整地していた場所から、ゴロ石や投棄されていた各種ゴミ類が入っていた35 袋の
      実袋が撤去されました。整備された空地にはいよいよ植栽を始めて行きます。
    (23.06.12 茨木市内で写す)


目的地の近くの甲良町には地元農協が中心になって運営している「道の駅こうら」があり、昼食タイムで立ち寄り。安威川散策修養の前に整備している空き地に植栽する「草花類」の苗を比較的格安で購入しました。
                                 (おわり)

写真④ 月 15 日は購入した草花を植え付けて来ました。整地が終わったばかりなので植
              え付けはまだ緒に就いたばかりですが、次はその成長が楽しみです。
            (23.06.15 茨木市内で写す)