健康管理の一助に安威川べりを今日も元気に歩いていますの巻き

2023年6月16日(金)    kumanoayu 


写真① 安威川散策開始地点付近から上流方向を見る。大量放水は終わったようで、水量
    はかなり減って来ました。すると不法投棄の各種ゴミがあちこちに引っ掛かって
    元の「品の悪さ」が目立つようになります。   (23.06.16)


 15日(木)は空き地整備地に花苗などの植え付けを開始した。半月ほど早くこの作業に着手したかったのであるが、自由な身とは云え時間がたっぷりあるようで意外と無いものである。こんなことを申し上げると 8 時間勤務体制の皆様には申し訳ない次第ですが、次から次へとなんだかんだとやることが有るのです。


写真② 「芥川」高槻市塚脇地区付近。「西之川原橋」から上流を望む。(23.06.15)


昔のように働いて報酬を得ると云う構図では無く、逆に動けばお金が飛んで出て行くスタイルなので、じっとして図書館通いでもして勉学に励んでいればせめて一杯のコーヒー代程度で済むのではなかろうかと思ったりもする。


写真③ 面目躍如、アレチハナガサ(クマツヅラ科)
    去る 5/27 のブログで掲載させて頂いた写真です。花の名前がわからなかったままでした
 が、今回再登場となります。判明しました。「アレチハナガサ」でした。
 安威川左岸散策ではJR鉄橋から下流に向かい阪急鉄橋までの河法面で元気よく咲いてい
 る姿に遭遇します。


しかしどちらかと言うとまあ世間様で良く言われる「行動派」の部類に選別されるのではないでしょうか!
数年前に初期段階ではあるというものの、健康診断で「糖尿病」と査定されてしまった。怖い侮れない病なので主治医先生のご指示を徹底的に守ることにしたのは言うまでも無い。ご指導に基づいて食事療法と カロリ-ダウン で体重を下げるため歩くことに注力して来た。その甲斐あってか数年以内に卒業したが、これをきっかけとして健康管理に歩行活動を取り入れ今日に至っている。時間さえあれば「安威川詣で」と相成っているのである。


                                                 (おわり)


写真④ 安威川左岸JR鉄橋から下流方向を望みます。河法面には「アレチハナガサ」をところど
    ころで見かけることが出来ます。  (23.06.16 )