「シルバー割引」で大事にして頂き、お店に協力して平日利用を心がけるの巻き

2023年6月20日(火)    kumanoayu 


写真① ノーゼンカヅラ(安威川左岸天端堤防裏法面で 23.06.20 写す)


 行きつけの散髪屋では「シルバー割引制度」があり10% お得になる。申込みの時「私はシルバーです」と申告すれば年令証明書を見せろなどとは言われなかったような気がする。商売柄多くのお客様を見ているので、一瞥しただけで判定できるのであろうか!


商売柄お客さんのことを信頼するという原則に徹しているのかも知れない。
私はと言えばここ3~4年前までは大抵5,6歳若く見られたものであるが、証明書を見せろとは言われなかった。年相応に見られたかと思うと少し残念な気もしたが、「割引適用」と認定されたのだからもろ手を挙げてよろこばなければならない・


写真② 「新西河原橋」安威川のJR鉄橋とほぼ並行しています。昨日に続いて今度は少し
    接近してみました。美しい建築工学デザインをご鑑賞下さい。歩道の中央部が「お
    立ち台」のように状にせり出しています。
    休憩しながら安威川の優しい流れに癒されるお方の多いことでしょうか!
    今日もやさしいほほ笑みを返してくれているようです。
    ところがどっこい時々このせり出した「お立ち台」的スペースをこれ幸いと身を乗
    り出して、止せばいいのにわざわざ持参した40㍑ほどのゴミ袋を不法投棄するので
    す。その時はやさしいほほ笑みはおろか、角が突き出た憤怒の形相でお怒りでしょ
    う! 他人様が嫌がることは止めたいものです。
          「おまはんの要らんもんは、わしらも要らんのんじゃ!馬鹿たれが持って帰れ!」
     ああ恐ろし!                    (23.06.19 写す)


最近値上げムードが続いているが、この店もシルバー割引は「土日適用除外」となった。事実上の値上げに近い印象がある。しかし平日は従来通リのお値段ですよ!と言うことで有る。
若い方々は概して平日の昼間時間勤務であるから、平日よりも土日に利用される方が多いいのではなかろうかと思う。


土、日に「シルバー族」がいなければ、その混雑は少しは緩和するであろう。逆に若い方々の平日の昼間の利用は自ずと減少するであろうから、其処に「シルバー様是非ご利用下さい」という作戦であろうか!
シルバーは値上げを免除、その代わり土日の混雑時よりも平日に利用して下さいとして、客の流れを平均化するには良い方法ではなかろうか「あっぱれ!
  
                                    (おわり)


写真③ ネムノキ(マメ科) 安威川左岸 イーオンタウン 太田店付近で写す。    (23.06.20)