7月に突入、初めての「安威川詣で」で〈阪神タイガース〉にエールを贈るの巻き

2023年 7月 2日(日)    kumanoayu 


写真① 可憐で可愛いと思いました。「ヒナギク/キク科」だそうです。
    安威川の遊歩道どちらかと言うと河法面側に多く咲いています。
    (23.07.02 安威川左岸「イーオンタウン太田店」付近で)


 安威川散策をしながらここで人生修養をさせて頂くと自分勝手に決めておきながら、月初と云えども雨天と言うことで勝手に右脳を コントロール してお参りしていないも同然の昨日に対して、たかが安威川、されど安威川、何か胸につかえがあるような気がします。
今日こそはと言うことで、天候にも恵まれて昼間の気温32℃も何のその、川風にも恵まれて、16000 歩、修行の気持ちを持ちながら駆け抜けて来ました。



写真② 「危ない!細腕では無かった、か細い足で踏ん張っているが、流れは きついぞ!
                 流されるぞ!   溺れるぞ!   やめておかんかい!
     そうか! 羽根が有ったんやな!

      滝を昇ってくる小魚を狙っているのでしょうか!
      頑張れ〈阪神〉に見えるわ!   注:阪神=阪神タイガース球団
              (23.07.02 安威川左岸JR鉄橋から約200m下流付近で)


帰途「先鉾橋」を通過して上流に踵を返していたところ、この近くの「総持寺駅」近くにお住まいの同い年の友人に出くわした。
この散策中に出会ってどちらからともなく挨拶を交わし、同世代と言うことであろうか話が良く弾んで、それ以来の「安威川友達」と言うことになる。


付き合い初めてもうかれこれ年半ほどになろうか。
夕方の川風を受けて火照った身体を冷ましながら、あれからこれへと話が尽きることなく時間が経ってしまうのもお構いなしに話し込んでしまったものである。


写真③ 定期的管理で業者さんのお力で綺麗に刈り取りされました。
    (23,07.02 安威川左岸で、下流を望みます。正面の橋は「ゴミ袋不法落とし込み名
     所」のひとつである西河原新橋、、橋は美しくきれいやけどなあ!)


おかげ様で帰宅はいつもより時間は軽く遅くなっていた。
今日の「阪神」は引き分けた。まあこんなところであろうか!気持ちとしても、まあこんなところで有りましょうか! 東京まで出張〈遠征〉してようがんばってくれている。お疲れさん!と申し上げます。
                                   (おわり)


写真④ 最後は夏を代表する美しい花のひとつです。ご鑑賞下さい。
    (23.06.29 高槻市内で)