どうせこの世は金次第、良質を求めるのであれば、金を出せ!大阪駅前にいね! ということについて考えるの巻

2023年 7月21日(金) 193  kumanoayu 


写真① 行政のお力で計画的に綺麗に芝刈された河川敷遊歩道の多目的広場。
    (23.07.21 阪急鉄橋から下流に約300m 地点からさらに下流方向を望む。
     赤色の橋が永久橋)


 梅雨が明けて高気圧が張り出しているとかで、週末の金曜日は本日も昨日に続いて夏型の良い天気であった。暑いけど爽やかな風が心地よい。蒸し暑いのは好きではないが、爽やかな炎天下は悪くない。男らしくて過ごしやすい。
本日の安威川散策は手頃な川風が通リ過ぎるように駆け抜けてくれるので、汗を飛ばしてくれる。
4.5km 地点で折り返す頃は追い風になっていて、少し疲れた体を後ろから押してくれるようで誠に散策冥利に尽きる。


写真② 注力しているお花畑、今は植栽まっしぐら。おかげ様でいろいろ頂戴して植え付け
    しています。横着な考えですが1年草もきれいな花が多くて良いのですが、手間が
    かからず丈夫でそのうえ増殖が期待できる宿根草や球根類等にも注力しています。
    今はまだ表土の面がむき出しですが、これが植栽が成長して隠れるようになること
    を期待しています。今は毎日20㍑ ほどの水やりは欠かせられません。(23.07.21)


    昨日は無事に自動車運転免許証の更新手続きも終わり、即刻その場で新しい免許証を受け取った。午前 時 45 分から始まって午後 1 時 30 分頃であったろうか終了した。昼休み無しの通しであった。当然であるが「サービスランチ」なんて時間割に入っていない。仮に入っていたとしたら目の玉が飛び出るような費用を会計窓口で前払いさせられ、挙句の果てには画一的なお味で「金返せー」と叫び出すかも知れないと思うと、無しで正解だったかも知れない。


いつもは朝と晩の 2 食なのだが、今日はお昼の時間も休憩なしで通したので少し空腹感があった。館内で軽食でも利用することにして立ち寄った。
時前だったので席は少し空いて来ていた。館内では空席の少し乱れた椅子をきちんと整える作業をしている従業員もいたが、その椅子を足を使ってテーブル内部に整える時、急いで作業をするものだからガチャガチャとその金属音がうるさかった。戦場時間が過ぎたからと言っても、ちらほらとお客さんが利用しているのである。少し静かに作業したらどうであろうかと思った。


写真③ お花畑の近くの畠の所有者が荒れ果てた雑草を定期的に整備して刈り取ったまでは
     良かったが、そのうちの多くは横の公共通学道路に飛び出して汚したまま。「ど
    うせ己のことで頭がいっぱいなのであろうか!」
    こんな事は日常茶飯事、目くじら立てる方が度量が狭いのかも??
    (23..07.21 茨木市大田中学校付近の通学道路付近にて)


これが大阪駅前当たりの一等地に建つ高級ホテル内のその場所ではこんなことは考えられないであろう。そんな仕事ぶりだったらたちまちトイレ掃除に回されるかも知れない。ここに来る客は免許関係者が圧倒的に多い。お店もそれ相応の対応と考えているのであろうか! 上品さよりも早く、格安にをモットーにして運営しているのかも知れない。そうすると対応も自ずとそれなりの対応ということになって来て、もっと上質を望むなら大阪駅前に行けば良いということになる。
どうせこの世は金次第、良質を求めるのであれば、金を出せ! 大阪駅前にいね!
ということなのか?


しかし自動車運転免許証の更新手続きは万民すべからず、大阪駅前の高級ホテに出入しているお方様も、ここを利用するのですよ! 少し頑張って質を向上させませんか!
                                    (おわり)