「夕張メロン」に始まり「夕張メロン」に想いを馳せて入浴するの巻

2023年 7月23日(日)  kumanoayu 


写真① 日曜日であったが人出はちらほら、プールに向かったのかな?
    (23.07.23 安威川左岸から下流に先鉾橋を見る)


 安威川散策の往路は上流から下流に約 4,5kmで折り返すことが慣例となっている。以前は 5,5km 付近まで実践していたが、最近は少しズルしている感じである。そしてそこで 分か10 分程度休憩することにしている。この時季だったら上着を脱いで上半身日光浴である。心地よい疲労感で目を閉じて座っていたせいであろうか、背後から接近して来た男性から「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂いた。


てっきり老人がこの暑さにやられてへたばっているのではないだろうかと、とても心配して下さったのであろうと咄嗟に判断した。
暑いけれどもとても気持ちよく目を閉じて休憩に及んだところ、うつらうつらと眠りに誘われたようであった。それも半分承知の上の行動であったが、反対の場合やはり ayu も声かけをするであろう。


写真② 散策修養開始地点の付近。左は太田中学校、右の防音ドームは名神高速道路で、左
    方向は上りで名古屋方向となります。(23.07.23)


散策修養スタートに際しては 家で準備した600ml 入りお茶飲料冷えたやつを保冷袋にセットして出発する。5分に一度の割でないし 分間、水分補給のため腰を落として休憩する。帰路は下流から上流に向かうのはいつもの通リであるが、残りあと1km 付近まではこのお茶飲料を計画的に頼りとしている。


その付近には大好きな嗜好飲料「夕張メロンソーダ」飲料の自販機があるので、ここでバトンタッチである。空ボトルは捨てません。不法投棄はいたしません。
自宅に持って帰って合法的処理となります。


写真③ 安威川散策折り返しで、到着点まであと1km の地点です。「夕張メロンソーダ
    の 販機がほどなく見えてきます。国税徴収名人の専用車が操業している姿を
    時々見かけます。 (23.07.23)


この頃は毎日がこのパターンなので「夕張メロンソーダ」の売り上げは気温と同じように右肩上がりではなかろうか! 自販機で売り切れにならんように頼んどきます!
(昨今は遠隔管理で調査を行い、品薄製品の補充を合理的に行っているということです。この自販機がそうであるかはよう知らんけど!)


ここでは待ってましたとばかりに購入した 600ml を落ち着いて、しかし残さずにこの自販機の傍で飲み干して空にします。ここでも備え付けの容器回収用BOX に投入せず自宅に持ち帰っています。他所からフラーっと来て捨てるちゃっかりあほんだらと違って、捨てる権利があるのに持ち帰るなんて、この美徳そのうちメーカさんから感謝状をもらったりして!(しかしそれは無いやろう!


最後の仕事、花畑に水やりをして帰宅します。この時季は殆ど毎日約20㍑の散水をしています。


写真④ 安威川左岸を終着地点に向かって前進しています。右が太田中学校‣体育館です。
    (23.07.23)


水やりしていて気がついたのですが「朝顔」が開花していました。夕方では折角開花してくれても見られへん。朝顔だけに明日の朝頑張って見に来ようかしらん! 写真撮ってきます。
16日頃花苗を植栽したので、開花するまでに約か月ほど要したということになります。これからなお更に枝葉、花芽を伸ばして賑やかになることを期待したいと思います。


メロンのお蔭で疲れた体も元気になって帰宅しました。ひと風呂汗でも流そうと風呂場に入るとえらいさんが「入浴剤」を準備してくれていました。
夕張メロンの香り」ではなっかたけれど「至福の果実甘ずっぱい杏子の香り」でした。
ちょっと似てるやんか! 
うれしい、えらいさん、ありがとう!
                                  (おわり)


写真⑤ 安威川の夕景、太陽光が水面に乗っているようです(23.07.23)