下界に出てきたら猛暑そのものであったが、爽やかな気持ちが一瞬それを遠ざけたの巻き

2023年 7月 25日(火)   kumanoayu 


写真① 夏の雲が綺麗です。暑さを忘れて見とれてしまいます。
             (23.07.25 安威川左岸から下流方向に新西河原橋を望む)


 市会議員さんまで煩わせた近隣の荒れ放題、ほったらかし同然の市道に係る使用不能の歩道の復旧作業については、「大阪府」が担当することで一応の進捗を見たということは、過日のブログで報告させて頂いた通リです。


本日はこれをご担当下さる予定の機関である「大阪府茨木土木事務所」を表敬訪問することにした。場所は「茨木警察署」にほど近い「大阪府民センタ」という建屋の中にあるのです。表通リは産業道路として近くにはJR茨木駅や茨木郵便局などもあり、日常慢性的に交通渋滞の起きる道路のひとつでもある。


写真② 上の①に同じくきれいな雲に感動です。(23.07.25)


表通リから見ている限りでは大きな建物という感じでは無かったが、中に入ってみると奥から奥へと予想をはるかに超えて大きな建物であったので意外な感じがして驚いた。約 880万人大阪府都市の北部地区の行政機関であるから、これだけの施設となるのはむべなるかなと、頼もしくさえ思ったものである。


担当者さんは年齢も 30 歳そこそこ、いや未満だったかも知れないが、落ち着いた、また積極的にバリバリと仕事を処理されている雰囲気を有した好人物であった。


③ 炎天下に飛び出して来た大量の「ミミズ」。この周辺でたくさん見ました。
  (23.07.24 安威川左岸、茨木市民プール付近で)


「 ayu さんとは今回が初めてではないんです。以前安威川に不法投棄の大きなゴミが漂着しているので行政のお力で撤去してもらえないかという相談を頂いた時に、対応させて頂きました」
「えっ! あの時の爽やか対応して下さったときの、、」


注:本件話題はこのブログの (22.10.22 投稿の作品にて公表させて頂いています。


彼ならば細かいことを言う必要は無いと即判断したので、全てを託して後にした。エアコンの良く効いた部屋から下界に出てきたら猛暑そのものであったが、爽やかな気持ちが一瞬それを遠ざけた。
                                  (おわり)


写真④ 夏の雲に感動を覚えています。(23.07.25  安威川左岸から下流に永久橋)