花火遊びで捨てたままの不法投棄ゴミを見て嘆き一人夕張メロンソーダに癒しを求めるの巻き

2023年 8月 5日(土)   kumanoayu 


写真① 黄色いカンナ咲く (23.08.05 茨木市・西河原公園)


 本日も猛暑が続いています。ボランテイア 仲間の H さんが丹精していた畑(畠)で作業中、傾斜地で転んで腰を痛めてしまった、年齢も87歳という高齢のこともあり、今後これをきっかけに農作業から撤退するように説得した。
この歳まで元気で情熱を傾けて農作物に愛情を注いできただけに、相当心の中で葛藤があったと思うが「体が言うことを効かない」という認識をなさったようです。レンタルで使用していた畑(畠)を自治体に返却するということになり、期限付きで有ることもあって、こまごまとした手続きなどが必要で代行お手伝いで奔走している。


写真② 週末の食料品買い出しで小高い丘の上に有る食品スーパー店まで出向きました。
    暑さを反映してか屋内駐車場は混雑していたので、止むを得ずカンカン照りの屋上
    行きを余儀なくされましたが、ご褒美かどうかようわからんけど、東の方向に「あ
    おに良し奈良の都は、、」の方角が望めます。彼方の石切連山の山の向こうが奈良
    の方角です。
    「暑いけど瞼を閉じて万葉の時代に想いを馳せる屋上暑さわするる」
     ―詠み人知らずー 」


本日の大阪も大体 35℃ 程度で推移。土曜日であったが安威川散策での人とのすれ違いは皆無に等しい感じであった。
そのせいかどうか各種ゴミ類の不法投棄は極端に減少している感じである。
散策歩行が能率的になって有りがたいことであるが、不法投棄する輩の精神が改善、改心された結果ならば大歓迎であるが、人出が少ないことによる比例的な結果であるならば、そうとばかり言って喜んでいるわけには参らぬ。


写真③ 安威川散策もいよいよ終着点近くに戻ってきました。ソフトドリンク 各種自販機が設置
       されている場所ももう近い。元気を振り絞ろうではないか! 
    (23.08.05 夕刻西南方向を望みます)


人の集まりそうな場所には、花火で遊んだであろう屑などが捨てられているのをみるに付け、幼児教育の出来ない馬鹿親のもとでは良い子に育っていかないのではと苦々しく思っているこの頃なのである。こんなことを考えていると、一段と暑さを喚起してしまいそうだ。
早く自販機まで歩いてお気に入り「北海道夕張 メロンソーダ 600ml 」を本購入して一気に飲み干そう!と思い描いて疲れた体に鞭を打つ! 夏の夕暮れ。


                                               (おわり)

写真④ 夏の雲(23.07.25 安威川左岸「永久橋」から下流方向を望みます。