歌を忘れたカナリアが自動車の中で突然異変するの巻き

2023年 9月 3日(日)   kumanoayu 


写真① 安威川左岸国道171に架かる三島橋付近の川べりで最近よく見かけます。
    花の名前 が分かりました。「センニンソウ(仙人草)でした。(23.09.03)


 本日はえらいさんのお供で週に度の食料品買い出しの日で有る。
家の中では朝から晩までほとんど一言もしゃべることが無い静かな生活環境なのである。
朝一番に顔を突き合わせても「おはようさん」も無し。
入浴の時も「お先に」とも言わない。当然風呂上がりの時も「お先に」と言わない。
昔「♪ 歌を忘れたカナリアは ♪ 」という歌を口ずさんだ事が有ったが、〇〇年後に現実のものとして蘇って来たことに感慨を覚える。


写真② 今日は気温35℃、湿度45%、風速2m/sec(16時現在)
    安威川散策0m 起点です。上流の両側は覆土が除去されて夏草が姿を消していま
    す。(23.09.03)


前にも書かせてもらいましたが、食事の世話もしない。
但し、葉物野菜の洗浄を依頼すれば無言で引き受けてくれる。ayu は自分で自分の食事の世話をしなければならないのである。もっとも昼抜きを原則としている。時間勤務を終えて早や 年経過。もうとっくにこの生活 スタイル に慣れて来ている


食後の食器洗浄は定位置に置いておきさえすれば、無条件で洗ってくれる。
洗濯は一切やってくれない。自動式なので洗濯条件を打ち込んで( タッチして)
開始 ボタン を押せば設定通リの時間経過後に完了である。特に苦になることは無い。


冬期は コインランドリー 店までひとっ走りして10015分で乾燥させていたが、今はカンカン照りなので戸外、それも エアコン ’ 室外機の排風機の近辺が good である。小一時間も干しておけば気持ちよく夏の香りと共に洗濯物も喜んでいるようだ!


写真③ 本日日の安威川散策修行の旅は、今夏で最も暑く感じた。外出自粛警報が出てい
      るのに無理をして倒れたりしたら、笑いもんになりかねない。西河原公園内の樹間                の日陰を利用することにした。(23.09.03)


風呂場の洗浄、清掃はきちんときれいにやってくれているので、このことには特に口に出して言わないが、感謝している。
予約してある通院の時は「明日〇〇時に車で送って欲しい」と予約が入る。
自家用車で通院送りや買い物でのお出かけ時における車内においては、360 度変転して、油をなめた様に饒舌となり、あーだ、こーだとしゃべりだす。
うるさくて仕方がない。何故家の中で一言も口を利かないのに、頼みもしないのに車の中でうるさくしゃべりだすのか?
ayu は一切相手にしない。突然変異にいちいち付き合ってはいられない。


写真④ 安威川左岸天端付近に「平和の シンボル 」が集まって会議中。
    遠く北の方向を見ているようだ!  (23.09.03)


そして帰宅して家の中に入るとまた自動的に無口に切り替わるのだ!
「先ほどは送ってくれてありがとう」などとは、えらいさんだから頭の中に備わってないのであろう!
寅さんの映画のシーンのように「馬鹿だね!」と江戸弁が出て来そうになるではないか!
不思議な、器用な動物ではないか! カメレオン か!やはり「えらいさん」でなければ出来ない生活 スタイル であると言えよう! えらいさんのえらいさんの由縁であろうか! 馬鹿だね! もう一度!


家庭内で無口の関係で生活しているのに、車の中で突然うるさくおしゃべりされたからと言って、「はいそうですか!」と単純に応じる ayu 様では無いのだ!
いつも自然体なのだ。


写真⑤ 散策出発点から上流方向を見る。空と雲が綺麗です。
    奥の真ん中からやや左寄り大きな白い建物が「高槻赤十字病院」です。ここの入院
    時の給食のお味がまるで「料亭顔負け」おいしいのです。また入院したい! 
               この辺りが茨木市と高槻市の境界になります。(23.09.03)


安全運転についてはおしゃべりしながらの運転については特に不安や不都合を感じたことは無い。しかし突然変異した動物のように「饒舌」になられた日には「狂ったんでないの?!」。馬鹿相手には君子危うきであろう!


自動車の音響装置でBGとして音楽を聞いたり、ニュースを聞いたりすることが有る。特に音楽は、走行しながらの「ながら族」である。
心理学的観点から考察するならば「耳を傾ける行為」は「×」だそうである。
しかし「好きな音楽を聞きながら精神の安定を整える範囲で音量も興奮を呼ぶほどでなければ『良好』である」と、今は昔大学で心理学では日本国内でも高名な先生に学んだことがある。「辻岡美延先生」であった。


                                 (おわり)


写真⑥ 西河原公園で涼を求めて休憩。ベンチの板の間に「タバコの吸い殻」が突っ込まれ
             ていました。燃えだすことは無いでしょうが、おのれの不法行為を隠すつもりなの
             でしょうか!「姑息な。。。。卑怯者の行為」と言わざるを得ない。自分の行動に
    自信があるのであれば堂々と目立つところに捨てればいかがなものか!
    こそこそと頬かむりしたような行為だ!恥を知れ!馬鹿者が!  (23.09.03)