その場所を横目でチラ見しながら鼻歌交じりで軽い足取りで通過するのであったの巻き

2023年 9月27日(水)  kumanoayu 


写真① 今日は市役所に行って来ましたが、新庁舎が増築中で街の発展をうかがわせるおめ
      でたい光景が目に飛び込んで来ました。 向かって左側が間もなく完成です。
     『こけら落とし』もまじかの様子です。(23.09.27)


 日中は 気温32℃、湿度65%、太陽が容赦なくガンガンとふりそそいで来る。
なんだかんだと言ってもまだ真夏でないかい!(北海道弁?)


出発前に久しぶりに自家用車の洗車をした。昔から洗車は“手洗い”と決めているので、洗車機を使うことは殆ど無い。
車もきれいにして、そして身も心もきれいにして(いつもきれいにしているつもりであるが)市役所に出向くことにした。


写真② 訪問した市役所水道部が入っている建物。市役所の別館であった。
    写真に写りこんでいるバスは市民の足/「近鉄バス」(23.09.27)


Hさんが市の所有管理している水道設備の施設の上に半ば勝手に農作物を生産する目的で、土などを持ち込んで「はたけ」として運用していたのであったが、近いうちに施設の保守工事が始まる予定であるため、これを撤去、撤収するよう命令が出ていたのであった。


当然ながら彼はこれを真摯に受け止め、撤収する腹を決めて着手したので有ったが早々に、ここの斜面で転倒の憂き目に遭遇し腰を痛めることになってしまい、撤収作業の続行は困難と相成ってしまった。


写真③ 安威川に架かる「西河原新橋」です。今日も散策でこの下を通過しましたが、市役
    所に赴いたときは自家用車でこの橋を通過しました。
    安威川の散策道をチラ見して「あとで来るよう!」と叫びました。(23.09.27)


「ほっとけない!」と言うことでその作業の役割が飛び込んで来たのであった。
誰からも相談を受けて引継ぎをお請けしたわけでは無い。安威川散策修養の旅で殆ど毎日この傍を通過するものだから、自ずと視線が合って「ご挨拶」する羽目になったというのが、そもそもの流れで有るのである。 (川の傍だけに)😅 😅


8月の1か月で終わらせる予定であったが、想像以上に手強い内容で、真夏の暑さも災いして結果的に9月24日が完結となったのであった。


写真④ 安威川法面の雑草刈り取り作業が始まっています。(23.09.27)


最大の問題はこの場所から除去した大量の畠の土、コンクリートブロック の廃棄処理である。基本は有効再利用が一番良いと思っていた。安威川堤防の法面だからその気になればそのあたりの斜面にばら撒けば済むかも知れないが、それは「廃棄物不法処理」で犯罪行為であるので芳しくない。
これは犯しては元も子もない。


毎日少しずつ作業を進め乍ら引き取り希望者を公募することにした。
結果的に多くのお方が引き取りに来て下さった。
その多くの方々とも知人としての関係が成立した。


写真⑤ もうこの光景を10日以上目にします。置き忘れたのでしょうか!
    「ランニングウエア」       (23.09.27)


そして昨日「完了報告書」を作成して「市役所の管轄部門」に然るべき報告を兼ねて提出して来た。
自家用車も洗車してきれいになったが、身も心もいつもより一層きれいになっているのではないかと思った。


市役所を後にしていつもの安威川散策修養の旅に向かった。
勿論当該の水道施設の場所の横を通過するのであるが、畠の土も コンクリートブロック も何も残っていない、ピッカピカのその場所を横目でチラ見しながら鼻歌交じりで軽い足取りで通過するのであった。
                                   (おわり)


写真⑥ 綺麗な雲を見るのが好きです( 23.09.27 )