秋風を感じるとしみじみとするHさんとの思い出の巻き

2023年 9月28日(木)   kumanoayu 


写真① 老人会の回覧を持って行った先のお家の門前で「芙蓉の花」を見る (23.09.28)


 H さんの残土処理案件(撤去作業)が完了して、心から「内祝い」したい気持ちでいっぱいですが、いつまでも浮いた気分でいてはいけないと自問する。
ayu は コンクリートブロック を解体してその中に入っていた農土を高い位置から低い地面まで掻き下ろし、其処で20㍑入りの土嚢袋に詰め込んで、この場所から排出する工面をしたのだけなのである。


問題はこの大量の廃棄物をどこに廃棄するかということに直面したのであった。
いつまでも積み上げて置いたのでは、段取り上次の作業が進められない。
理想を言えば行程順にどなた様かにお引き取り頂ければ理想で有るのです。


写真② 上の①に同じです。これはお馴染み「コスモス」です! (23.09.28)


引き取り専門業者さんに依頼すれば一気に解決するで有ろうが、無料でと言う訳にはいかない。相手様も背景はどうで有れ ビジネス なのだから無償では出来ない。善意では出来ないのである。
ayu も身体を動かす勤労は ボランテイア 精神で手弁当は当然であるが、廃棄引き取り代金まで自分で気前よく支払うということまでは避けなければならない。


世の中何でもお金次第、お金さえ出せば簡単に解決するかも知れないが、少し次元が飛躍し過ぎてしまう気がする。


写真③ 毎日20㍑の水やりをして養生しているお花畑で凛とした芳香の白い花「夕顔」
    です(23.09.27)


農業用の土を必要としているお方様に引き取ってもらえば、その方も幸せ、土も幸せ、不肖ayu も幸せである。『三方よし』の精神であろうか!
直ちにネットで「引き取り希望者」を募ることにした。


その結果、下記のように多くのお方様にお助けいただき一件落着となったのです。


 💛  引き取り者様      対象物       引き取り数量
 1 寝屋川市内 A さん   農業用土     軽自動車2回  約400kg
 2 枚方市内  Tさん     〃       軽自動車1回  約200kg
 3 門真市内  Aさん     〃       軽自動車1回 約150kg
 4 枚方市内  Hさん     〃       乗用車 1回 約150kg
 5 西宮市内  Tさん     〃       ワゴン車2台   約400kg
 6 この場所の隣の農家さん  コンクリートブロック                約50枚
 7 茨木市内  Sさん    コンクリートブロック             約40枚
                残土、石 土嚢袋          約30袋
                                            

引き取り受け渡しに要する取引の時間は少なくて30分程度、長くて60分程度で完了という短い時間でしたが、お互い初対面ですが大きなハートの交換が出来たと思います。心が豊かになった気持ちで一杯です。


さんありがとう! あんたのお蔭や!  この 45 日間一度も顔を見てないけど元気にしとんのんか!
                              (おわり)


  (蹲踞の図)

写真④ サギが1羽、居残ってうろうろしているぞ! 
     「おーい! 九月場所はとっくに終わったぞ。先日蹲踞しとった連中も蔵前にいに
    よったぞ!おまはんも早ういんで来場所目指して練習したらんかい!


     ♪ 今場所済んだが 来場所目指し 稽古かさねて 
       ドンと体当たり 男勝負の 男勝負の 道を行く ♪