寒くなって来てパンストを着装すると思い出すパンスト妄想の巻き

2023年11月13日(月)   kumanoayu 


写真① 安威川散策いつもの出発点付近から晩秋気候の空を見ます(23.11.13)


 全国的に冷えてきたという情報が喧しい。
冷えてきたことに変わりは無いと思うけど、特別に寒波が襲来したわけでも無いでしょうから、大阪に住んでいる住人からすると申し訳ない言い方ですが、平年並みなのでしょうか!


ただいま13℃前後ですからまあ間違いなく数日前の 20℃前後というようなことからは完全に通過したと云えるでしょう。
ayu もとうとうズボン下に「パンスト」を着装しました。勿論男性用です。


写真② サギが沢山集まっていました。誰かを騙そうなんて物騒な詐欺の作戦会議ではない
   でしょうね!安威川名神高速道路高架橋付近で(23,11,13)


「パンスト」で思い出すのはかれこれ 25 年ほど前の現役サラリーマン時代、当時は高槻市から兵庫県西宮市内にある勤務先まで自動車利用の通勤をしていました。
ある冬の出勤時、交差点の先頭で信号待ちしていたところ、慌てて小走りで背のすらりとした 30 歳位の女性が「パンスト姿」で歩道を駆け抜けるのをあろうことか目撃したのです。
なんやこれは!
出勤を急ぐあまりに「短パンツ」を履くのを忘れて慌てて家を飛び出して来たのか!


そのことを一過性のこととして忘れてしまえば良いのに、いまだに冬がやってくるとこうして思い出すのです。


写真③ 養生中のお花畑でマリーゴールドが良く育っています(23,11,13)


その事件は、そう私の中では事件で有ったのですが、それからあまり日にちが経たない後日になってから一見落着することになります。


それは当時流行したパンストイメージのタイトなズボンで有ったようです。その後何度か現認したことも有り、納得です。
人によっては「短パンツ」を併用することも有ったようです。よう知らんけど!


いまだにこの時季がめぐって来て「パンスト」を着用すると思い出すのは、なんの因果なのでしょうかね!


仏教における「十善戒」の
 不邪見(ふじゃけん)   よこしまな見方をせず物の本質を見る 


の修行が足りないのでしょうか!        (反省しつつおわりです)


写真④ 晩秋のイメージ、安威川左岸JR鉄橋下を通過して約100m下流付近でさらに下流
    方向を見ています(23,11,13)