久しぶりにビジネス活動の場に舞い踊り今日も元気だタバコが美味いの巻き

2023年12月05日(火)   kumanoayu 


写真① 住まい近くの市道の歩道が隣の放置された空き地から「蔓や蔦の類」が夏のあいだ
      にグングン成長して、高さm強の垣根を越えて越境して来て、幅約mの歩道を
    完全に占拠している。


    市役所担当部門に善処を依頼したが進まない。市会議員に相談した結果「大阪府土
    木事務所」が担当することになったと報告を受けた。
    件の事務所を訪ねて担当者に挨拶した。かれこれか月経とうとしているが、年内
    にけりがつかない様相である。


    今は昔の話であるが、関東のどこぞの市に「すぐやる課」という機関が設置された
    というニュースが伝わり、当時は大層の評判で有った。懐かしく思い出すととも
    に、当地でも登場してもらいたいと思う。


    最もこの場所で車道を歩くことを余儀なくされた歩行者が自動車にはねられる交通
    事故でもあろうものなら『蔓や蔦の類の雑草』の越境で閉ざされた歩道、人身事
    故発生」とニュースになり、解決は早いのではないかと想像する。


 本日は以前からの週間天気予報によれば「雨」ということだったので、安威川散策修養の旅は割愛を余儀なくされることを予測していた。いつも午後の出発が日課である。


午前中の空模様は今にも降るのか降らないのか良く分からなかった。
降っていない午前中に2時間ほど歩いて来れば基本のノルマは達成出来ているのであろうけれど、雨が降るという予報で有ったので、本日は歩かないという行動予定を目論んでいたのである。


従って午前中は家で洗濯をして乾燥は例によって近くの「コインランドリー店」に持ち込んだ。いつもより量が多かったので、乾燥は15分×30分とした。夏と違って心なしか15分では少し乾燥度合いが物足らないようである。


午後は久しぶりに中型案件のビジネスの用件が有り、30分ほど自家用車を走らせ、途中「安威川」に架かる橋を渡って、茨木市の隣町である「摂津市」にある取引先様を訪問し商談した。


写真② A社製 丈夫な靴の底面(150万歩13ヵ月経過で尚現役記録更新中。

写真③ G社製 22万歩で経立った買い物失敗の靴底面。


もう後期高齢者なので直接ビジネスに係ることはしていないのであるが、「昔取った杵柄」である。ayu の経験を頼って下さる現役友人、知人の相談事に対応させて頂いてサポートしているのである。
安威川を歩けなかったのは残念で有ったが、商談後の帰りも再び「安威川」の架橋を通過して車の中から安威川に手を振って、安全に自宅に戻った。


自宅近くで一旦止まれ」の安全確認義務を果たさない無法野郎の出没する恐れのある字状交差点に接近して来た。幼稚園の送迎時間は17時頃からであるが、本日は18時頃ここを通過したので、「」の出る恐れが無いどころか、品の良い送迎者もとっくに迎えを終えている時間である。
猫の子一匹いなかった。今日は興奮して「警察に報告」する必要が無いハッピーなクロージングであった。 
               
今日もいい日だタバコが美味い


【訂正】 タバコは吸いませんでした。「珈琲」に置き換えです。
                                  (おわり)

写真④ 養生中のお花畑に球根を植え付けしています。来春が楽しみです。
    「藪カンゾウ」とユリ「ブラックアウト」です。