寒くなってきたので衣装箱を開けたらうれしい非常食が出てきたの巻き

2023年12月06日(水)   kumanoayu 


写真① 養生中のお花畑。季節の「ドウダンツツジ」が色鮮やかに輝いています。これはも
      ともと植えられていたものですが、手入れがされてなかったので、通路にはみ出さ
    ないように今年の春先に「強剪定」しました。理想の樹形に整うまでにはまだ数年
    かかりそうです。(23.12.06)


 ayu の加入している地元の「老人会」、近年は「老人」の名は使わなくなって久しいが、「〇〇クラブ」と名前が変わっています。実態は老人連中の寄り合いなのですが! 〇〇には町名が充てられています。
少し大人びて腰がしゃんと伸びたようですね! 蝶ネクタイ無かったなあ、買うてこなあかんかなあ!


写真② 本日の安威川散策は直ぐに下流に向かわないで、300m ほど上流に足を向けてみまし
    た。前方に「是推橋」が見えます。堰堤の下には整流ブロックが沢山構築されてい
    ます。ここから下流約300m 付近に、散策スタート地点 の道標があります。
    
   安威川横にある広場から高槻赤十字病院方向を眺めます。  (23.12.06)


会長さん始め役員の多くは女性が頑張ってくれている。
寒くなったので衣装箱から「膝掛けブランケット」を取り出そうと物入れを開けたら、その「〇〇クラブ」から頂いていた「保存食」が出てきた。
春先の3月吉日付けで頂いている。賞味期限が落ちないうちに近いうちに食卓に供することにしよう!


写真③ 「老人会」から頂戴した「非常食の数々」懐かしいミカンの缶詰まで有りました。
    昔は時々購入して食したことが有ったが、近年は全く無し。「生鮮」を購入してま
    すので。全てのお品の選定は女性ならでの,心配りに頭が下がります。(23.12.05)


添付された「挨拶状」には会長名で次のように書かれていた。
 「令和2年からの『コロナウイルス感染症』感染拡大防止のため、会合等が難しくなっ
 た。そのため予算執行が出来ていないことも有り、皆様に還元をということで『非常用食
 品』を配布させていただくことに、、(以下省略)」


予算が余るとこうして有益なものを配当して下さる。野郎の役員ばかりで有ったらこうはいかんやろうと思う。女性の素晴らしい感性に感謝である。
特に当クラブの会長さんは理知的で、頭も良さようで、文章を書かせても一級品であり、360 度にアンテナをお持ちのようで、学生時代はさぞや優等生だったのであろうなあと思う。


次の役員改選選挙でも「女性」を選択させていただくことにしたいと思っている。


                                  (おわり)


写真④ 茨木市「西河原公園内」で、落ち葉のじゅうたん(23.12.06)


写真⑤ 今日の安威川散策は比較的穏やかでした。両岸では魚釣りのおじさんもおってで
    す。気温14℃、湿度65%、風速2m/秒、風は殆んど感じない。  (23.12.06)