国営放送局に直訴して駄目なら国民の選んだ強い味方しかなくなっちゃいますね!の巻き

2023年12月18日(月)  kumanoayu 


写真① 安威川散策出発地点付近左岸から右岸方向を望む(23.12.18)


 14時現代:気温 ℃、湿度 60 %、風速 1 m/秒。の中で本日の安威川散策は始まった。昨日と違って時折強い風が吹き荒れるという乱暴なことも無く、無いに等しい歩きやすい環境だった。


太陽は何となくお付き合いさせて頂きますという感じの、出ているでもなく、出ていないでもないというどっちつかず、相手の顔色を見て愛想を振りまく感じの商売上手のおっちゃんを思い出しながら、歩数積み上げに前進した。


写真② 安威川河川敷情景(23.12.18)


月曜日いつもの早朝ボランテイアの皆様がご奉仕して下さったものと理解しているが、不法投棄各種ゴミ類は殆どと言っていいほど目にはいらなかった。
有ったとしても、それらはその皆様が一通りさらって下さった後に「わる」をした輩が投棄したものと看過される。従ってayu の修養の収容行動はいわゆる「二番煎じ」みたいなもので、いつもの月曜日と同様に比較的無いに等しい廃棄物の量であった。
先に行動して下さったお方様に感謝である。


写真③ 同上②に同じです。


昨日、日曜日の夜は 21 時から国営TVでクラシック音楽放映の時間で有った。


5、6 歳年長の先輩友人と一緒に珈琲談義をするのがお互いの共通の趣味であり、どちらからともなく、阿吽の呼吸で良いタイミングで連絡が付いてしまっていて、か月に度程の割合でご一緒させて頂いている。


適度な居住スペース、あまり騒々しいゲストがいないこと、上品な雰囲気のインテリア、生意気風を感じさせるウエイトレスがいない店、そしてまあできれば駐車場があれば尚申し分ないが、お店を決める上でのお互いの条件となっている。
都合のいいことに双方の住まいの近くに、このメガネに適ったお店が既に選定されていて、時として談義の場所を交互に利用している。


肝心の珈琲のお味はと云えば勿論、いの一番に重要であることは申すまでもないことであるが、今どきの茶店で「口に合わない」お店に出会うことは先ず無いと言っていいであろう! 有ったとしたら、とっくに「選定しないリスト」に上っている。


写真④ 安威川と茨木川合流地点付近には砂州が形成されその土砂の植生帯には立派な緑木
    が育っているが、ボランテイアのお方がせっせと処理なさっておられる。鋸で作業
    されているので大変な作業である。 (23.12.18)


その先輩友人に「只今、いい音楽が放映されていますよ!」とメールした。
直ぐに返信が夜空を飛んで来た。
大のクラシックフアンで有り、音楽会場には定期的に毎月出向いているらしい。
大阪を代表する高名なオーケストラの「楽友」とかいう会員のようである。


音響装置もご自身で最適な部材を探し求めて、有る時は近隣の寝屋川市、またある時は遠く和歌山市方面まで遠征しては自分に納得のいく「部品」を探し求めるといういわゆる「おたく」なので有りましょうか!


本日の演奏会中継放映も『テインパニ』の音録り/ミキシングが相変わらず良くない」と唯一無二の天下の放送局をコテンパンにこきおろされたのである。
「テインパニ」の音録りに当たり散らして、あたかも「テインパニマレット」をたたきおろしたほどの情熱的罵りに似ていた。


写真⑤ 安威川散策本日の夕景2点(23.12.18)


如何にこよなく音楽を愛し、ほんまもんを追求している「おたく」であるのかが窺える。
先輩御仁に語らせると「今に始まったことではないのである。これまでにも直にクレームをつけたが改善、進歩が無い!」と口角泡を飛ばす勢いで滔々と情熱的に語り始めた。


:「改善、進歩が無いままだったらどうしますか?」の問いに答えて曰く
:「悲しいことしかなくなっちゃいますねえ!」 とはおっしゃいませんでした。


所有されている音響装置の小さなパーツひとつでも、和歌山だ、寝屋川市だと所かまわず情熱を持って真摯に追求している友人大先輩のためにも、一肌脱いで暴れてみようか!
今回は市会議員様では荷物が重いぞ! 国会議員様でどうだ!
検察に呼ばれていて忙しい! そやなあ、当分あかんか
                                  (おわり)


写真⑥ テインパニ(ネットから借用です)


(注記)以下はいずれもネットで調べた記述です。


  ① テインパニ 
    オーケストラに欠かせない、お腹に響く重低音。正確な音程が出せ、メロディも奏
    でられる楽器。マレットという棒で奏でる。
       ② ミキシング
    録った音を整えて音のバランスを作って、いい具合になったら全トラックをそのバ
    ランスで混ぜて書き出す(=ミックスダウン/トラックダウン/バウンス etc.とも
    いう)作業のことを意味します。