初志は貫徹した方がええのんと違いますかの反省の巻き

2023年12月21日(木)   kumanoayu 


写真① 高速道路上り線合流部付近で事故が発生して「大渋滞」が発生。
    本日の計画を中止する決断に至りました(23.12.21)


 本日はいつもの仲良し人組との食事会で、今回は京都市内地下鉄は北山駅近くのおしゃれなお店で集うことになっていた。
予定通リ自家用車で出発。


高槻からは高速道路を使用しても一般国道を使用してもそれほど時間に開きが出ないので、国道171 を走る予定で出発したが高速道路「高槻インター」の手前まで来てから急に予定を変更して「少しでも安全に早く現地に到着した方が宜しかろう!」と考え直して高速道路を利用することにしたのでした。


写真② 計画を断念しての帰りにはその場所から比較的至近の距離内にある、以前から一度
    は立ち寄ってみたいという店舗が有ります。カーナビに案内をお願いしてそちらに
    向かうことにしたのです。
    目的地に接近して一安心、突如として目の前に巨大な「国会議事堂」が現れまし

    た。「大阪工業大学枚方キャンパス」でした。
    初めて目にすることになります。(23.12.21)



これが本日のとんでもないことに発展してしまうのです。
料金所を通過して本線に合流するため前進していたところ、ものの 1 km も走るか走らないうちに、数キロ先で事故が発生していたために京都方面行が大渋滞を起こしていたのです。


写真③ 安威川散策においては川から吹き付けるであろう風を避けて、公園内を通過するこ
              とになる。トンネルを潜り抜けるとそこで見たものは!(23.12.21)


新名神高速道からさらに東を目指す車がこの高槻インター付近で在来の名神高速道に合流するので、大渋滞を起こしてどうにもなりません。
京都到着が予測不能に陥ったため断腸の思いで「計画中止」を決断し、友人2人にお詫びの連絡を入れたのであった。


良かれと思って突然決断したことがとんだあだ花に終わってしまってさんざんな一日になってしまった。
                                   (おわり)

写真④ 午後16時現在外気温4℃、湿度34% かなり冷たく感じられ、真面目な冬を感じさせ
    られました。安威川・阪急電車鉄橋付近で夕陽をみる。(23.12.22)