何処のどなた様が報告されているのかはっきりと教えていただきたいと思うのざーますの巻き

2023年12月24日(日)   kumanoayu 


写真① 安威川散策にはこの学校前を通過します。茨木市立太田中学校です。(23.12.24)


 今週からしばらく安定した良い天気が続くという予報が目に入った。
正月を前にして何かと気ぜわしいい歳末であるが、傘の不要な生活が出来るということは歓迎すべきことである。


動けば動くほど疲れの回復に“どじ”が発生しているのであろうか、本来であれば身体全体に爽快感が得られて心身ともに“リフレッシュ“ 感が到来するのであろうが、この歳になると疲労が蓄積したのではないかという疲労感を感じる方が多くなってきたこの頃である。


写真② 安威川右岸から左岸の多目的広場方向を見ています(23.12.24)


歓迎すべきことでは無いが、じいっとしていれば疲れが生じないのであろうか! しかし一方では「動きなさい、適度の運動をおやりなさい!」と往年の女優さんたちがモデルで登場しては、かけっこしたり、階段の上り下りをスマートに行って見せたり、挙句の果てには足踏み器に乗ってペダルを漕いで見せたりと、水泳場面が登場しないので少しほっとしているが、そのアピール度を見せつけられると、じいっとしていることが罪悪のように感じてしまいそうである。


写真③ 安威川左岸JR鉄橋から下流に約100m付近で「スズメ」この場所で良く見かけま
    す(23.12.24)


彼氏彼女たちの役割は、疲れが来ている私たちに動け、体操しろ!じいっとしていると退化するばかりですよ!と心から啓蒙してくれているだけでは無かろう!あくまでも企業の商品売らんかなの宣伝に一役かっている役者さんなのである。


写真④ 安威川JR鉄橋と並行している「西河原新橋」デザインがユニークということで評
    判を呼んでいるそうな、よう知らんけど!(23.12.24)


そして最後には決まりきったように「報告されているんです」と言う文言が付いて回る。あたかも第三者が言ったように、自分の責任を回避するように逃げの一手だけはしっかり先手を打って、「選択したのは消費者であるあなたがたご自信なのだから結果が良かろうが悪かろうが、私どもには責任はございません」と言っているようにしか聞こえてこない。


はっきりと「どこのどなた様が報告されているのです」と報告なされて下さいませんでしょうか!
                              (おわり)


写真⑤ 今や世界のいや日本の恥さらし、行儀の良くない自動車メーカの看板に灯がとも
    る。「〇〇〇〇よ、お前もか!」 R171 沿いで (23.12.24)