クリスマスが終わるといっせいに御用納め、迎春準備にまっしぐらの感ありの巻き

2023年12月25日(月)   kumanoayu 


写真① 本日の安威川散策は冷たい川風を少しでも避けようと思い、堤防天端の歩道を利用
    しています。川下方向を望んでいます。


 本日も絶好の晴れ日和で推移している。日頃の行いに対するご褒美で有ろうと勝手に解釈して宇宙からのご褒美に感謝申し上げる次第です。


と話は華々しく大きなスケールでスタートしたのであるが、実はこれから安威川散策修養の旅に出発する前に、朝から洗濯したのでこの時季はコインランドリー店で乾燥機能を利用して一気に乾かしてしまうという、まあ所帯じみた行動を余儀なくされているので、大宇宙というドリームのある世界から話が一気に現実のわびしい話に転じてしまったのです。


写真② 散策出発点である太田中学校のネット設備にカラス発見(23.12.25)


クリスマスが終わると巷はたちまち年末御用納め、そして迎春準備に忙しくなる。


地元自治体・市役所からの広報誌「広報たかつき」令和月号№ 1430 号が投函されていた。週刊誌サイズ(A4)でおよそ 50 ページ建て。毎月回の発行である。勿論無料で配布される。お堅い記事かと思うとそうでは無く、全てのページがカラフルで、下手な有料週刊誌よりもずっと面白くそしてうんとためになる記事ばかりで、忙しくしていても休む暇なく次から次とページをめくって取りあえず流し読みで有れ何であれ、一気に最後まで突っ走ってしまう。ベストセラーものではないでしょうか!


写真③ 寒さにカンナの葉っぱがやられている(23.12.25)


プロの編集会社に委託しているのか、市の職員さんが従事しているのかよう知らんけど、全国自治体広報誌のコンテストなるものが仮に有ったならば、有るのか無いのかよう知らんけど、必ずや高い高い評価を頂くのではないかと思います。太鼓判を推すのんかいと言われても困ってしまうが、感服しているのです。
因みに発行元を繰ってみたら裏表紙に編集・発行 高槻市総合戦略部広報室 と有った。


写真④ 配布された広報誌等


ついでと言っては失礼ですが、同時に
「たかつき市議会だより」 令和年正月号 A3 サイズ折り畳み A4 ・4ページ建て
「社協だより」     1日 A4 サイズ 12 ページ建て
これら誌も全てのページがカラフルで読む気を喚起させられる構成となっていることを付記させて頂く。


高槻市人口 347,048人  (-99
世 帯 数    165,038世帯 (+26
11月末現在 (前月比)


今日はお世話になっている安威川のある茨木市では無く住民票所在の我が地元高槻市の広報誌の話題に集中してしまいました。
                                 (おわり)


写真⑤ 安威川河川敷は川風がきつくて寒さを感じることも有り、その時は並行して約
    500 m の長さがある茨木市・西河原公園内を通過に利用することがある。
    ここでは名の職員さんが日替わりで名勤務体制で、園内の清掃美化に従事
    しておられます。多かった秋の落葉も漸くその役割を終え、少なくなってきまし
    た。思うにこの公園面積と鬱蒼とした沢山の大木の数から落下する葉っぱのボリュ
    ームから査定するならば、名の職員では少ないと感じています。
    調査したところ、この人数設定は公園が開設された遥か昔に設定された人数だそう
    です。当時は植林したばかりですから落葉のボリュウームも今日の比では無かった
    でしょうから職員は名でも対応出来たでしょうが、タイムリーなやわらか頭で
    考えることも必要ではないかとも考えます。いらんお節介やけどな! 
            (23..12.25)