無人レジのことで摩訶不思議な出来事に遭遇し青天の霹靂に陥ったAYUの巻き

2024年01月29日(月)   kumanoayu 


写真① 28日本日(曇天)の安威川散策はいつもの高槻赤十字病院を仰ぎ見てからのスタ
    ートです(24.01.28)


 1月27日付けのブログで「無人レジに初めて遭遇し世間の動静から遅れている自分に少し愕然とするの巻き」と題して稚拙な投稿をさせていただいた。


不肖このAYUは自炊同様の生活を余儀なくされている環境なので、自分で食べるものは自分で買い出しに行くことを余儀なくされている哀れな老人なのである。
哀れであるかどうかは色々と評価の分れるところかも知れないので、ここではその論議はさておいといて、本日実にセンセイショナルな出来事が有ったのです。
冒頭の「無人レジに初めて遭遇しました」とレポートさせていただきました。
無人レジですが、おさらいの意味合いから再度先日の記事をコピーして以下に貼り付けさせて頂きます。


③ 無人レジ 複数の商品をカゴにランダムに入れたまま一括で読み取る。
       会計にかかる時間の短縮。
       商品に付けられた「ICタグ」が発する電波を読み込む。
      (無人)
       客は指示された金額を支払うだけでレシートを受け取り完了する。


写真:無人レジのイメージ写真(ネットからの借用です)


という報告でした。感想としては購入商品のBCを一つ一つ読み込みさせる手間が省けるのでGOOD! 商品によってはBCの位置があちらこちら、大小もマチマチなので、不慣れな顧客の立場からすると厄介な話ですからこれは革命的とも思うのです。


瞬間湯沸かし器」の例えはふさわしくないかも知れませんが、瞬間的に決済が出来るということは、お客様が列をなして順番を待つことも少しは解消されるのではないでしょうか!
時代と共にハイテク‘の進化を享受して私たちの日常生活にもこうして反映されてきていることは歓迎すべきことだと思います。


それで実は本日もこれを利用してやろうと企んで、安威川散策の帰途にこの大型店に立ち寄ったのです。
本日は痛みかけた半値のバナナでは無く、新鮮な定価品を始め目的の食材を全て購入しました。そして精算のためレジに向かいます。
精算コーナーにやって来てどこを探しても「無人レジ」は見つかりません。


不慣れなので店員さんに「無人レジは何番レジですか?
店員さん答えて曰く  「当店では無人レジシステムはまだ採用されていませんが!
AYU            「 Σ(・□・;)💦 Σ(・□・;)💦 」


念のため事務本部担当者に面談して確認しましたが答えは変わる筈が有りませんでした。


禅問答ではないけれど埒が明かないことは、なんぼ考えていても仕方が無いので今日の所はこれ以上考えないことと致します。


AYUがボケてきたのか!それしか答えが無いのではないか!
しかしそれにしても27日にサプライズが有って、ネットで「無人レジ」のことを調べてこうしてレポートさせて頂いているのです。
AYUとしてはこの事件は「ボケ」では無い。「摩訶不思議」な出来事として明日以降解明に取り組んでいくことになります。 えらいこっちゃ!
                                   (おわり)

写真② 西河原公園内の竹林を通過(24.01.28)