毎日が日曜日と言って甘い考えではいけないと反省する AYU の巻き

2024年02月09日(金)   kumanoayu 


写真① 近くの畠の隅っこに「菜の花」が咲いていましたが、自分のカメラに収めることが
    物理的に無理が有ったので、取り急ぎネットからの借用です。ご鑑賞下さい。


 前日7日(水)の安威川散策修養の旅は、途中から雨天に巻き込まれ傘を取りに戻るという予期せぬ事態に遭遇する羽目となり、昔は用心深く行動していたので有ったが、近年は世間様を甘く見ているのではなかろうか!
甘く見ていてはろくなことが起こらないで有ろう! 


歳を重ねて自由時間の身になった途端にネジが緩み、緊張感の持続が出来ていないのではなかろうか! 知らず知らずの間におのれに甘くなっている自分に気がつく。事故を引き起こさないとも限らない、遭遇するかも知れない。避けて通る知恵も必要だ。


気を引き締めて虚心坦懐に行動したいものである。思うだけでも現状認識に立って反省し、対策を決意することが重要で有る。 甘えていては事故のもとであろう! 
明日からは良い方向に「change of heart」だ!


写真② 同上①に同じです。


ここ関西地方では本日(日)から晴れマークが続いている。雨も必要であるが行動的 AYU としては晴れが好みである。
本日は「燃えないゴミ類」の取集日だったので朝早くから指定場所まで運んだ。
空は晴れ渡っていた。午後の散策修養の行動を楽しみにしていたが、予報に反して太陽は隠れ、曇天になって来た。
昨日の空の裏切り行為に懲りて本日は「折り畳み傘」を背中のリュックに放り込んだ。


血圧がどうだ、ふらふらするだ、と毎度ややこしい AYU おっちゃんで有るが、懸案の「高血圧傾向」は医師の勧めで起床時と就寝前に記録を取っているが、意外や意外正常に近い数値を持続しているのです。勿論うれしいことなのですが、それでは先週のあの異常な「高い値は一体何だったのさ」← 札幌弁?


責任者出てこーい!」 もう今はボヤキ漫才のおっちゃんは、いてないので、少し寂しい気がする。


写真③ 大阪府能勢町「野間の大けやき」
    国の天然記念物高さ27.37メートル、幹まわり13.01メートル、
    最大枝張は幅39.3メートル、高さ36.2メートルの巨樹です。


けやきもええけんども、AYU の懸案の血圧です。お付き合い下さい。


     最高  最低  脈拍/分 
7日夜  136  67  58 
     127  63  73
8日朝  130  59  73
     110  56  70 
9日朝  140     64  60


おかげ様でこれならまあまあ少し安心ということでしょうか!
散策歩行は本日も 14,500 歩 計測していました。
                                                   (おわり)


写真④ 大阪府高槻市「今城塚古墳公園」で写す。