友人がコロナに罹患静養中まだまだ油断は禁物との教訓を得る AYU の巻き

2024年02月10日(土)   kumanoayu 


写真① 昨日はネットからの借用写真でしたが、汚名返上です。AYU 様撮影です。
    ご鑑賞下さい。茨木市内で(24/02.09)


 手前味噌な話ばかりで恐縮ですが自分で勝手に「高血圧」でないのか! と警戒気味に少し心配をした。歳が齢だけに早めに心配しても悪くは無いのではなかろうか!


医師の指示で「起床後」,「就寝前」にそれぞれ回計測して記録する。週間後に報告させていただくことで、只今は忘れないように真面目に計測と記録に取り組んでいる。毎日が日曜日なのでそれによって、自分の時間が阻害されることは全く無いのである。


ほかのことはともかくとして、自分の体調に関することとなると、やはり真面目に取り組むので、ついうっかり忘れていたというようなことはまだ無い。
それどころか毎回身体を清めて神前に向かう心境になるほどにきちんと取り組んでいる。


今後のことは医師に委ねてご指導を仰げば良いと思っているのであるが、今のところあの傑出して驚いてしまった「高血圧」の数字は登場していない。


写真② 安威川散策修養中に土手の上を見上げました。青い空と緑の▲屋根。
    (24.02.09)


毎月最低1回は「珈琲」を共にする人生の先輩友人がいる。年齢は 87 歳になられるが、歳を感じさせることのない元気そのものである。
AYU 同様に自動車運転免許証の保持者で有り、返納する意志も予定もお互いそうであるように今のところ無いのである。
音楽鑑賞のためご自身で音響装置に手出しして必要な部品を求めてはこの関西地区内を走り回っておられる。


その先輩殿が最近「コロナ」に感染したという。電話して分かったのであるがてっきり隔離されているのかと思っていたら、そうでは無く医師の指示指導の下で、自宅で静かにそれなりにおとなしくしているとのことであった。
そんなに詳しいことは聞き出さなかったので有るが、現今のこれは数年前のそれと若干趣が変っていて、隔離とか下手をしたら死に至る恐れがあるとか言う範疇のものでは無いようである。


写真③ 再度「紅梅」を見ました。茨木市内で(24.02.09)


自覚症状としては「咽喉に変調をきたした」ということであった。
既に何日間か経過してもう回復寸前であるとのことであった。
コロナが去ったかのような印象を持ってしまっていたが、どっこい油断は禁物であるとのことです。気を引き締めたいと思う。


これ以上のことは電話でもあったし、まだ完全に回復している状況でも無かったので、長話は遠慮することにした。そうは言ってもこんな高齢者は人恋しいものである。ましてや好きな珈琲でも飲みたいと思っても外出は当然乍ら「厳禁」状態の缶詰である。これ幸いと長話になってしまうのは避けられない。


20分ほどしゃべっていた。昔、良く「女性の長話」などと揶揄する言葉を耳にしたことが有ったが、今はもっぱら携帯電話になってしまっているので、その様な誹謗中傷的なことは時代と共に耳にすることも無くなったようである。
しかしどなたかが傍でこの状況を観察でもしておられたら「令和の後期高齢者の長話」と皮肉られるかも知れない。
                                                                   (おわり)


写真④ 安威川で鴨が仲良く生活しています。茨木市内の鴨は比較的仲良しグループです。
    ところが高槻市内・今城塚古墳公園内のお濠にいる鴨はしょっちゅう喧嘩が絶えま
    せん。直ぐに攻撃しています。
     「各種ゴミ類不法投棄」に於いては高槻市ではあまり見かけることは有りません。

    しかし茨木市の安威川遊歩道界隈は不法投棄の銀座です。(24.02.09)