我が家から忽然と消えてしまったブルーベリーの黒酢飲料のことを真剣に考える AYU の巻き

2024年02月15日(木)   kumanoayu 


写真① お昼前に高槻市内の芥川周辺を少し歩きました。寒くは無かったものの太陽の恵
       みは少しお隠れの時間帯でした(24.02.14)


 最近「無人レジに遭遇した」、「いやあれは実際まだ設置されていない」の論争で、心の中が忙しい。親切なお方様からも「夢を見た経験談では無かったのでは!」とのアドバイスも頂戴した。
しかし月 28 日に勃発してから早や半月が経ったが依然として AYU の頭脳の中では「夢でもないし、頭脳的ボケの兆候でも無い」と頑として所説を変えていないのである。


それがためあれから実際度現場に足を運び店舗の店員さんや店舗責任者さんにも面談してことの真相を求めて来ましたが、結果は「無人レジ装置は設備されていない」という事実をまざまざと確認せざるを得ないという状況になっているのでした。


写真② 安威川散策起点近くに「太田中学校」が有ります。通学路の横にそこそこの大きさ
    の墓地が有りその一角に「お地蔵さま」がお祀りされています。ある日学校帰りの
    2, 3 人の生徒さんがきちんと合掌低頭してお祈りをしていました。AYU はその行為
    を褒めてあげました。AYU も遅ればせながら同じように手を合わせました。
    (24.02.12)


当時の購入記録である「レシート」からも精算した「金銭登録機」の機台番号が特定されましたが「無人レジ」で有る筈が有りませんでした。


これだけ「無人レジ」でないという事実が判明しても、頑固一徹の AYU はまだこの現実を受け入れようとしていないのです。
真実を求めてAYU の旅は終わらないのです。旅は続くのです。


写真③ こちら高槻市内の住宅街では「ピラカンサ」の実が綺麗でした。(24.02.12)


反転して話は家の中の話題になります。
AYU は食事時に飲料として朝は「牛乳、日本茶、珈琲」を、昼は原則摂っていません。
一日二食なのです。


夕食時には「ノンアルコールドリンク、ワイン少々、日本茶、珈琲」をいただきます。ミツカン酢会社の「黒酢飲料」は以前から愛飲しています。
以前からのものが空になり、常時 2~3 本は買い置き在庫しているのですが有ったと思っていた在庫品がどこを探しても見当たりません。



仕方が無いので 月 10 日に本購入してきて飲用を開始しました。
ところが 12 日に飲用したいと思っていつもの場所を見ましたが、そのボトルはどこを探しても無いのです。


写真④ AYU 様ご用達・黒酢ドリンク1㍑ペットボトル入り製品。


うちのえらいさんが掃除のときに置き場所を勝手に変えていたのではと思って聞きましたが、全く我関せずの顔つきで「知りません」の一点張りです。
AYU もいよいよ「ボケ」てきたのかな? 無人レジの話も未解決ですし、こうなると不思議なもので疑心暗鬼に陥りそうです。自分もいよいよ「認知症の始まりなのか」と!


落ち着いてここ数日間の出来事を反芻してみました。
そういえば 2 月 11 日にこのボトルの空容器が本玄関に置かれていたのです。
そこからガレージ内のゴミ箱に運ぶのは AYU の役目となっているのです。


一瞬「アレ!誰が空にしたのかな!」と奇異に感じていました。
えらいさんはこの 1 ㍑ 容器の製品をこれまで使ってきたことは有りませんでした。このボトルは AYU 専用と言ってもおかしくないのです。
この時点では奇異に感じながらも取りあえず流しておきました。


写真⑤ 安威川散策時には大抵この自販機を利用させていただいています。
    義理を感じているのです(24.02.14)


月 14 日になっていよいよ 2 月 10 日に購入して来たスーパー店のレシートを見せて再度えらいさんに尋問を開始しました。
このように 10 日に購入した記録を見せて迫ればさすがに逃げどころが無くなったのでしょうか、それともやんわり思い出したのでしょうか!


自分が飲んでいたことを半ば肯定したのです。素直に認めて「申し訳ない」と言わないところがえらいさんのえらいさんたる由縁でしょうか! しぶとい!


この件はえらいさんが認めたことで一件落着したのですが、えらいさんにも「認知症の兆候」が始まっているのではないでしょうか!ただの思い込み違いではなさそうです! 
一難去ってまた一難どちらが先に認定されるのでしょうか!
無人レジ」のことは AYU の中では未解決と、しぶとく勝手に思っているので、これから先の旅はまだまだ前途多難と言えそうです。
                                   (おわり)