冷蔵機能を発揮している両足の標準化に真剣に取り組もうとしているAYU の巻き

2024年02月28日(水)   kumanoayu 


写真① 数日前から養生中の花畑に花苗の植え付けを実施しました。
    ヒメリュウキンカ、キンセンカ、ストック、デージー、、ガザニア等々
    (24.02.25)


 養生している空き地のお花畑に花苗を少し投入しました。
戸外はまだこんな寒い状態なので少し可哀そうな気もするのですが、花屋さんの戸外店頭に並んでいるのですから、その環境に大きな変化はないと思っています。寒さに負けずに成長して春先にはきれいに咲き誇って欲しいと期待しています。


さてAYU は多分に無類の冷え性ではないかと思っているのである。
昨晩も入浴で浴室に足を踏み入れたところ、普段で有ればタイル面が冷たいので足がひやりと感じるのであるが、逆であるのである。余裕感もいいところである。足の方が冷たいのでタイルが敗けてしまっているのである。この勝負は AYU の勝ちである。


写真② 安威川散策修養は左岸を下る方向で開始です。大きな騒音防止カバーのある「名神
              高速道路」の下を通過します。北からの強い風が背中を押してくれます。
    ➡方向が神戸方向となります(24.02.27)


靴下の機能は本来外気の冷たさから身体、足を守ってくれるものだと理解しているが AYU の場合は真逆である。AYU の超冷蔵型/足によって靴下が冷却されてしまうのである。脚の寒冷保護のために履いていても全く効果が無い。
靴下も本来の機能が発揮できないので忸怩たる思いをしているのでないかと思うと気の毒で、反って申し訳ないと思う。


かといって全く履かないで素足でいるともっと冷たい寒い思いをすることは事実で有るから、AYU の場合はどこに靴下の効用を求めれば良いのであろうか!


写真③ 安威川と茨木川の合流点付近です。いつもより水量が増えています。
    AYU は水量の豊富な濁流イメージが好みです(24.02.27)


最近どなたか様の投稿ブログで、冷え対策として「お米、ごはん、おかゆ」の効用についての記述を目にして真剣度100 %で食い入るようにこれを拝読させていただいた。コメは太る、良くないとの印象から極力外してきた。好きなカレーライスを食べる時、週でスーパー惣菜の「お弁当」を 17 時以降の 3 割引きで 350 円くらいで買って帰る時くらい。
それ以外は食パン、菓子パン、焼きそば、お好み焼き等々のどれかをいただいている。


写真④ 安威川左岸天端堤防上から下流方向に西河原新橋を望む(24.02.27)


それらは副食ととらえていて、主食はサラダボールいっぱいの野菜サラダである。


野菜サラダは AYU 特製である。
 ① カット野菜詰め合わせ品ボール半分
 ② りんご1/2 相当
 ③ トマト1/2 相当
 ④ キンカン 1個
 ⑤ バナナ  1本
 ⑥ きゅうりのスライス1/2 本
 ⑦ ほうれん草スライス 適量
 ⑧ 大根細切れカット品 適量
 ⑨ 蒸し大豆      適量
 ⑩ スーパ―スプラウト 適量 
 ⑪ 竹 輪       1本
 ⑫ ごまドレッシング  適量


腹八分はもとよりである。
食事のお供は「飲む酢ブルーベリー味」+赤ワインのMIX
食後は日本茶か薬草混合茶か,締めは珈琲。


今日から早速お米のごはんを食べるようにして見ようと思う。
ユニットバスのFRP(ガラス繊維含入)に勝ち続けてばかりいられないではないか! 
ぼつぼつ人間らしい生活に戻りたいものである。
                               (おわり)


写真⑤ 安威川右岸を歩いた時、対岸に大手食品会社の複合店舗を見る。
    「無人セルフレジ」問題はまだ勝敗の決着はついていない。AYU 頑張れ!