今年もお陰様で大病無く年末を迎えられましたの巻き

ありがとうございました。良い新年をお迎え下さい。


2022年12月31日(土)       kumanoayu


写真① 山茶花


    最近体調に少し違和感を感じていた。それほど気にしていたわけでもないが、歳が歳だけに知らん顔するのもどうかと思うことも有る。
2,3歳年長では有るがその親しいお方も「認知症」に陥ってしまったということに遭遇した。「明日は我が身」という言葉がいつ自分に降りかかってこないとも限らない。「まだまだ大丈夫ですよ!」という保証などはどこにも無い。
一定年齢に到達する頃は早めに自己防衛をするに越したことは無いようである。
「自己防衛」と言っても、疲れたから「栄養ドリンク」を飲むというたぐいの話ではない。早い話が倒れて亡くなってしまった時のことを考えておきなさいよ!と言うことなのである。最近は「印鑑不要」の提出書類などもぼつぼつ出回って来ているようであるが、そうは言うもののまだまだ全てに於いて「印鑑不要」と言うわけでもない。


写真② 今熊野観音寺さん(京都市)


 私を狙ってメールを送ってくるはずがないと思うが、過日「WEBマガジン」なるものが着信し、その特集記事が「認知症になる前に知っておきたいこと」というタイトルであった。興味を持ったということではないが、必然的に目を通してみたところ、


「民法では「法律行為の当事者が意思表示をしたときに意思能力を有しなかったときは、その法律行為は、無効とする」と記されています。認知症になり、法律行為に対する自身の行為の結果や意味を判断する能力(意思能力)がないと判断された場合には、法律に関わる行為が無効となります。
預金口座の解約、預金の引き出しや遺言書の作成、生前贈与などの行為ができなくなる可能性があり、状況によっては本人や家族が金融機関で預金を引き出すことが難しくなってしまいます」  
とご教授頂いた。


正月休みは(かく言う自分は1年中日曜日人物であるが)お屠蘇気分ではいられなくなりそうである。「栄養ドリンク」を飲んで「人生の引き継ぎ書」作成に集中しなければならないからである。


写真③ 勝尾寺(大阪府箕面市)


 本日は12月31日です。今年9月頃から始めたこのブログですが、手前勝手な稚拙な文章で恥ずかしい限りでは有りますが、訪問して下さいましてありがとうございました。
只今私は安威川近くの市所有地で雑草ぼうぼうの空き地があります。「ブルーシートで覆う予定」とのお話でしたが、雑草等を除去してきれいな緑地、宿根草などを利用した植栽で生まれ変わったようにしたいという計画で作業を進めています。相当に荒れているのでのんびり、ゆっくり腰を痛めない程度に亀さんのペースで修行に励みたいと思っています。
                                   師走敬白