アサギマダラに続いてジャコウアゲハに酔いしれる AYU の巻き

2024年04月20日(土)  kumanoayu 


写真 ① 前日の黄砂も多少緩和され、きれいな青空が復活しました。  
     安威川左岸から東の空を見上げています(24.04.19)


 ここ関西地方では18日(木)は黄砂現象が大層ひどい感じでした。
本日19日(金)は、まあそれなりに何といっても昨日の今日ですから極端な減少化は期待出来ないでしょうが、そうは言いましてもやや少々緩和された感じがします。


昨日は曇天だったので尚更ひどく感じたのかも知れません。しかし本日は太陽照射率という点に於いては 100 % 近かったと云えるのではないかと思えたので、それはやや緩和気味に感じられました。


写真② 安威川左岸遊歩道の河法面との境付近に咲いています「泡小金菊/あわこがねぎ
    く」だそうです(24.04.19)


太陽がさんさんと照り輝き大地はその恵みを享受する。AYU の足も疲れに負けずに太陽さんに感謝する気持ちで歩を速めます。


昨日は九州地区内の新聞に「アサギマダラ」チョウ(蝶々)が沖縄方面から飛来して来て、ここ鹿児島県内のとある場所で羽根休めがてら「吸蜜」行動をしているというニュースを目にしました。


写真③ アサギマダラ(蝶々)です。ネットからお借りしています。


そうこうしているうちに当地、特に茨木市/安威川界隈には特徴的な蝶々が今年も元気な姿を見せてくれている。「ジャコウアゲハ」チョウ(蝶々)です。
数日前から飛翔している姿を見かけていたのですが、本日は写真撮影に成功しました。今の時期は激しく飛び回るのでシャッターチャンスが難しいのですが、何とか収めることが出来ました。


これから産卵 ➡ 孵化 と活動が盛んになりますます多く飛び回る姿が見られることになります。
                                    (おわり)


写真④ ジャコウアゲハ(蝶々)です。安威川堤防付近で撮影(24.04.19)
    3枚目はネットからお借りしました。