地元のお店応援券第6弾が送られて来て早々と第7弾の出現を期待する AYU の巻き

2024年04月23日(火)  kumanoayu 


写真 ① 数日前に山に分け入り季節の山菜「わらび/ 蕨」を採って来ました。
     洗って湯がいて食卓に。高温で短時間でさあーっと処理します。
     長い時間が禁物ですが、これは一度失敗しないと匙加減が体感できないんですね

                  え! 勿論 AYU の場合のお話ですけれど!今は名人級かと。
      「失敗は成功の母」なんてね! (24.04.22)


 22日(月)関西地方は早々と雨予想が出ていた。昨日も散策時間の午後は普通の量よりも少な目で有ったが一応降雨状態で、傘を差して出発した。
本日も予報は雨マークであったが、降りそうで降らないという「女心と〇〇・・」という感じで有った。


結局本日は約 12,000 歩目標の歩行をずる休みしてしまっていた。
月はこれまでの歩行数は 251,000 歩、251,000 / 22=11,400歩 の実績である。
気圧の変化などで溜まっていた疲労感が「ズル休み」の魔女の誘惑に負けたのかも知れない。
いつまで経っても「女」と名の付く「文字」に弱いという性格には進歩が無いようである。


写真② 高槻市内「芥川」橋の上から下流方向を見ています(24.04.21)


夕方になると頭脳も肉体疲労も目の疲れも、心なしか和らいできた感じがする。
タイガース球団も全員野球で頑張ってくれているし、こちらもうろちょろしているようでは申し訳ないので、明日からまた頑張ろうと気持ちに鞭を入れる。
しかし明日も「雨」予想が出ている。


地元市役所から、スクラム高槻「地元のお店応援券」第弾購入のご案内と称する封書が届いた。端的に申し上げると4,000 円で「商品券」を購入すると10,000 円の商品券を差し上げますという「6,000 円」お得ということになる。


地元のお店応援」と名打った企画なので、よう知らんけど生活に多少は苦しい「後期高齢者所帯」限定ではないと思う。高額所得者や高額資産家に関係なく納税者に等しく配布されているものと思われる。

写真③ 山つつじの花。わらび採取で出向いた山中付近で。(24.04.17)


地元のお店」を応援するのが趣旨で有るのである。
ご承知のお方には僭越な言い方で有るが、高槻市民なので高槻市内のみの店舗で有効である。隣の茨木市や枚方市では適用されないということである。


お店の応援が基本の主旨で有るが、後期高齢者の年金家庭の AYU としてはお店以上に有りがたーい企画である。


第7弾も待ってますようー!
早うから叫ばん方がええノンとちゃうか、よう知らんけど!
                                            (おわり)


写真④ 平日で雨天ということも有り、いつもは大賑わいの、健康器具、遊具が沢山設備さ
              れている「芥川緑地健康づくり広場」はもぬけの殻状態。5,000㎡ の人工芝広場に
    30 基の器具が設置されている。関西随一を誇る。(イラストはネットからお借
    りしました)