えらいこっちゃあ! なりすましメールに騙されかかった AYU の巻き

2024年03月14日(木)  kumanoayu 


写真 ① 前日の雨と打って変わり雨が去りました。鴨が陸上で餌をあさっています。
      (24.03.14)
     
 迷惑メールの類が相変わらず多く着信している。毎日気がつくたびに「迷惑ですよ!」と退出して行ってもらっている。
ご丁寧に関西電力の管轄エリアなのに、わざわざ東京電力さんから「請求金額が確定しました」と連絡を頂戴する。
即刻 J R 新幹線で引き上げて頂くことにしている。


このように明らかに「おかしいのではないですか!」というのはまだ可愛いところがあるようである。失礼な話思わず笑ってしまう。お愛嬌が有って疲れた頭をほぐしてくれる。


ところが昨日とんでもない「なりすましメール」に引っ掛かってしまった。
クレジットカード発行元である株式会社イオン銀行に係るものであった。


写真② 安威川左岸から下流を見る。空は晴れに向かっている(24.03.13)


パソコンEメールに同社からのメールが有り「今月の支払い金額が確定しました」というものであった。当然ながら待っていても「紙/ぺーパー」による請求書が届かない。ペーパーレスであり電子による通信管理になっているのである。


着信したメールの中味はどこからどこまでも正規のイオン銀行のデザインや文言が事細かく丁寧に表示されている。その段階ではほんまもんと信じて行動しているのである。
本物をそっくりそのままコピーペーストしているようである。
用心深い AYU 様も何の躊躇も無く請求書を見ようと思って I D 番号、パスワードを入力してログインを試みたのである。ところが待てど暮らせどログインが完了しないので、おかしいなと思っていると、表示案内の求めに応じて「カード番号」を入力したので有る。


写真③ 安威川左岸、散策開始から1km地点で、上流を見る(24.03.13)


この段階でイオン銀行のお問い合わせ係りに電話がやっとこさで通じたものだから事情を話したところ、「OUT」と言われ即刻カードを無効にする手続きを取ったという一幕が有ったのである。


注意してはいるものの、関西電力差配区域内にエリア外の東京電力から請求書が届いた日には「あほか!」と言って「のぞみ号」で ” 迷惑メール ” に直帰してもらうのであるが、今回は危うく引っかかる寸前で有った。


電子時代に突入してから久しいが、悪は悪、ますます巧妙に進化していくのであろう!  


浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ          
                                   (おわり)
                                                                                      

写真④ 安威川左岸「多目的ひろば」まで来ました。上空に面白い美しい形の雲を見る。
    青空が出て来ました(24.03.14)