確定申告最終日を明日に控え孤軍奮闘てんやわんやの大騒ぎの AYU の巻き

2024年03月15日(金)   kumanoayu 


写真 ① 自宅近隣の住宅地で「緋寒桜と山茶花」の共演を見る(24.03.14)


 確定申告の受付期間が15日(金)で終了となる。毎年のことなのでその要領もとっくの昔に理解が終わっていて、さぞやトントンとスムースに段取り良く準備が整っていて、とっくの昔に申告が完了していれば、今ごろはのんびりとゆっくりと美味しい珈琲でも飲みながら好きな音楽でもと、行きたいところなのであるが、どっこい! ケツに火が付いているのである。


申告が無事に終わって、かの税務署様を後にするときには、毎年思うことなのであるが、今回は事前になって必要な提出書類がまとまっていなかったな、あの領収書はどこにいったかな、あちらだったか、いやこちらだったか、♪ てんやわんやの大騒ぎ ♪ である。まるで笠置シズ子さんの歌の文句そのものである。


写真② 土手表法面の「スイセンの花」と芥川(24.03.14)


来年こそは今年の二の舞は踏まないぞ! 12月末には全て完璧に提出書類が完成するように、毎日毎日整理をして行こう! と決心するのであるが、当初の、そう半年くらいは、ごく普通に真面目にパソコン入力と領収書入れの袋に分類して投入しておくのである。


ところが夏が過ぎて秋になる頃には、その決心が知らぬ間に変幻してしまっているのである。寅さんのおじさんが見ていらっしゃったら「馬鹿だねえ!」と毎年、毎年叫ばれていることだろう。


ということで前日の14日(木)は茨木市の安威川散策は遠征をあきらめて、近隣の高槻市内は「芥川」界隈を逍遥したのである。


写真③ 芥川では河床に堆積した土砂の浚渫工事が進んでいた(24.03.14)


15日も税務署訪問を何とか免れて安威川散策をと希求して、夜中に「パソコン」で「e -TAX」なる電子申告を試みたが、ちんぷんかんぷんで分もしないうちにあきらめた。明日は順番取りのため早起きという天罰がやって来た。


なりすましメール」に危うくカモにされかかったりと多忙な日が続いている。早く春が来てお花見コーヒ―でも味わってみたいものである。
                                   (おわり)


写真④ 芥川をスイスイとV字水紋を残しながら悠然と泳ぐ、なりすましでな
    い正統の「カモちゃん」、このように有りたいものである(24.03.14)