関西は一斉にあちこちで桜が開花してどこで観桜しようか迷っている AYU の巻き

2024年04月08日(月)  kumanoayu 


写真 ① 4月7日(日)は大阪市淀川区/十三公園(じゅうそこうえん)付近の料理屋さ
        んで高校時代のクラス会があり訪問した。公園内には数本の桜の木しかないが、
     ここを先途と満開である。
     休日と有ってブルーシートで宴会が盛り上がっていた(24.04.07)


 4月7日(日)に訪問した大阪市淀川区/十三公園(じゅうそこうえん)もそうであったが、大阪は只今どこもかしこも「さくら」満開である。
数日前までは「つぼみ」の状態どころかその蕾も目に入らなかったと記憶している。一体どないなっとんのんや! と思って気を揉んでいたが、開いて咲くときは咲くもんですねえ!


千里の万博記念公園の外周を走りましたが、ここもそうでした。今大阪はどこもかしこもいっせいに花開いている状態です。
あっちもこっちも鑑賞に動き回りたいが、こんなにいっせいに開花されてしまったのでは、身体一つゆえ、どないにもこないにもなりません。


写真② 同上①に同じです。


欲張ってみたところで、桜は桜、似たり寄ったりやないかいと言われそうであるが、しかしあちこちを飛び回って見てみたいと思う浅ましさ!
桜には不思議な魅力が有りますねえ!


これが1週間先の来週あたりは 50 km ほど先の兵庫県は神戸市内あたりで開きまっせ!ということであれば、こないに焦ることなく、少しは悠長に花見遊山の計画でも楽しみながら考えるということになるので有りましょうが、もはや今回は宝くじに当たったようなもので、一回こっきりでうれしいやら、しかし、うかうかしとったらあっという間に吹雪となって散ってしまうことは目に見えているのである。


写真③ 同上①に同じです。


外れた宝くじのようにコン畜生と消え去ってしまうことであろう!
宝くじでも買うてから神戸市内の花見名所まで遠征するとしますか!


                                  (おわり)


写真④ 茨木市内を流れる「安威川」で「コサギ」ちゃんが忍耐強く小魚を狙っています。
    (24.04.06)