毎日が日曜日の AYU が眞正の日曜日に感激して珈琲を飲むの巻き

2024年02月19日(日)  kumanoayu 


写真① 訪問した店舗の屋上から外周を展望する。新名神高速道路、残るは高槻-枚方部分
    と城陽-大津間ができ次第全線開通になる。八幡京田辺JCT・IC~高槻JCT・IC間の開
    通目標は2027年度となっています。(画像はネットからの借用です)


 生憎の曇天でしたが傘はいらない日曜日でした。夕方高槻市内北部の高台にある食品スーパーを訪れました。この店舗は大手食品スーパー店の姉妹会社的存在で、食品に特化した子会社的店舗となります。レジの無人化が徐々に進んでいます。


以前は可愛いお嬢ちゃんが(おばはんも勿論いたけど)精算してくれていましたが、半月ぶりに訪れたところフルセルフレジ(客が商品のBCを読み込む。支払いは利用客が精算機で行う)化が進んでいました。


無人レジ(複数の商品をカゴにランダムに入れたまま一括で読み取る。会計にかかる時間の短縮。商品に付けられた「ICタグ」が発する電波を読み込む/無人)はまだ設置されていませんでした。


お品の代金が変わらないので全てを有人レジに運んだ。担当者はおばはんであったが、自分でごちゃごちゃする必要が無いので面倒が無い。


写真② 新名神高速道路延伸工事(ネットからの借用です)


えらいさんが AYU が在庫して愛飲している飲料「ミツカン黒酢飲料」と「サントリー割るだけBOSS CAFE」を知らぬ間にゴクゴクと飲んでしまって、AYU がいざ「飲もう!」と思ったときにはそれらのボトルがどこにも無かった「事件」そう AYU にとっては家庭内での小さな、しかし看過できない事件が勃発したので有った。


                                     

写真③ お騒がせの美味しい飲料水(ネットからの借用です)

家庭内の連れ合いは一人しかいないので聞く相手はと云えば「えらいさん」ということになる。『私はしりません』と言下に否定して見せたが、何度目かに AYU が購入して来たお店のレシートを見せ、購入日と空ボトルの発見時点の時間的推移を立証したところ、思い出したようであった。しぶとく謝罪はしなかったが、あれから数日経った昨日「プレゼントです」と言って自分が飲み干したあの飲料を各本ずつ AYU の前に持って来てくれた。
家庭内で弁償とかしてくれなくても「弁償せよ!」と迫ったつもりは無いが、えらいさんなりの落とし前、誠意の発揮だったのであろうか!
しかし「プレゼント」と言われても奇異な感じがする。


写真④ 写真①の続きです(画像はネットからの借用です)


基本的にはこれで「一件落着」遠山桜の段なので有ろうけれど、なぜに普段からに見慣れていない AYU の嗜好飲料に間違って手を付けたのか、そうでなかったのかはともかくとして、立て続けに2,3本を空にしてしまったのかは、今のところその理由はとんと分からない。春を前にした珍事として納めて置くことにするか!


そうと決まれば、しばらくご無沙汰していた「珈琲」のボトルでも開栓して楽しむとしますか! 在庫も一気に増えたことでもあるし目出度いことや!
休日の日曜日でもあるし!  ☚ ( 毎日が日曜日ですよ!)


                                    (おわり)

画:遠山金四郎さんの関連画像〈ネットからの借用です〉